2023.11.23

だからいわんこっちゃない。

このところ、食中毒や季節外れのインフルエンザの流行等々、
いろんなよくないお話をよく聞きます。

季節外れのインフルエンザをはじめとして、たくさんのウィルス系の病気が増えるのは、
おそらくマスクを外すことをはじめたこと相関はあるとおもいますが、
あれほど騒がれていたコロナウィルスも今や一般化して、
あぁコロナねなんて日常の会話でも聞かれるようになってきました。

どうしたって風邪や病気は大変なもの。
回復すればいいのだけれど、なかなかそうはいかない。

ましてやここ数年インフルエンザの流行が無かったのはみんながマスクをしていたから。

今、インフルエンザの流行やコロナが流行っているのは
マスクなしで咳き込んでる人が原因だと僕は個人的には思うんですけどね。

僕は面倒だなと思うしかありません。

先日とある飲食店で若い大学生くらいの子が、
体調わるいーーなんて周りに聞こえるように大きな声で話しながら
マスクもせずにずーっと咳き込んでる。

相当うっとうしかったけれど、
店員も何も言わずそのまま放置。

そりゃ店も変なクレームつけられたらたまらないだろうから
そうしてるんだろうけど。
ましてやマスクをしててもしなくても自由。
いや、咳出るときは別だろというのがテレビでもニュースでもほとんど言わないので、そう注意できる人もいない。なぜなら自分で考えないから。

明らかな親の教育のなっていないモラルのない若者が増えてきたことのほうが、
コロナやインフルよりも重症だと思います。
こういうの教えるのは親の役目だと思うのですが、
すべての人に親がいるわけじゃないし、それも難しいところかもしれません。

咳エチケットってご存じ?

咳をする権利なんてあったか?
飲食店でお前のようなものがいると気分を害するものが多いはず。
それはコロナの前からずっとそうでしょ。
体調悪けりゃはよ帰って寝ろや。

と、昔の僕ならひと暴れしていたと思うけど、
もうじじい。黙ってこういう人が白い目で見られているのを
傍観する側に回るようになっています。

マスクをするのは確かに自由。
外してようが、つけていようが、咳が出ない人は自由であろう。

だがしかし、咳が出る人はマスクしててほしいなと。
それをマスコミは一切言わないのも気持ちが悪いものです。

人に迷惑をかけてまで自己主張をするのは輩であり、
そういう人こそ非難されたり、批判されるべきであると思うけれど、
どういうわけか、やばいやつには誰も何も言わないと。

なんだかコロナ関係なくおかしな世の中になったものだと改めて感じます。

僕はワクチンも打ったし陰謀論者でもありません。

食中毒
最近納豆のにおいがしたり糸を引いたケーキだったり。

僕は個人的にその2件を目にしたのですが、
きっと世の中もっといろんなところで起きていると思います。

叱っちゃいけない。
そう、食品に対する危険性を理解して、
教えてくれる人もいない。

だから安全性が低い食品がどこからか出てきてしまう。
安全性をきっちり考えたら
若い人が想う働きやすい職場って、
存在しないのではないのかなとも思う。

これはこの職業が底辺職であり、
頭の良いおりこうさんばかりではなく、
どちらかというと頭が悪い人が集まってできている
そんなおみせが弊店というのが大前提のお話です。

僕は常々、

食べ物は悪意を持てば人を殺める凶器にもなる。
そう、スタッフには教えています。

その思いがあるからこそ、外れたことをした人には厳しく接しています。

最近はどういうわけか厳しく接した人は揚げ足を取られて、
仕事が明らかにできない人が逆恨みして、
正義の味方ヅラしてるのもおおいですが。
それはそれとして。。。

命を預かるという重大さ。

もう少しよく考えたほうがいいと思います。

どの専門学校を出たとしても、
その重大さがわかっていない若い人が本当に多いと、
僕がこのお店を開いてからでも何度も感じています。

顔さわった手で、髪の毛触った手で、卵触った手で、
トイレ行った後の手で。スマホ触った手で。

人が常に行う動作だけでも食中毒はリスクがつきものです。
そんな厳しい仕事であることを、
今回の件で改めて思った人もきっと多いと思います。

そんなことは言われなくても、世の中で騒がれる事件があった前から、
とっくにわかっていたので、

僕はそこだけは厳しくしています。

もちろん、最初からメチャ厳しいわけではありません。
一瞬も気が抜けない食べ物をつくるという仕事。

自分が普段している何となくのしぐさ。
それが大きなリスクにもなりうる。

これに気付けないひとがとても多い。

それを教えるのは論理だてて説明してもおそらく無意識の行動だから
他人事に感じてしまう人がほとんど。

なので、その瞬間を見つけたら適時指摘していく。
これしかないと思っています。

自分の都合よく菌やウイルスはコントロールできない。
だとしたら自分で駄目な行動に気付ける人なら問題はない。

だけど、気づけないことが多いものです。

たいてい無意識なので、また同じことしていることも
多々あるので、疲れます。
が、そのうち意識されてその行動をしなくなっていくものと理解しています。
どうしたらその期間を短縮できるか?専門の方よかったら教えてください。

この厳しさは人様の命がかかっているから。

今その手で触ったそのケーキ。
本当にきれい?

そんなことを自分も最大限意識して、
そして、スタッフにもそれをしてもらう。

その大変さを少しでもご理解いただければ幸いです。

おそらくマスクをずっとしていたせいで、いろんなところの免疫機能が、
コロナ前の状況と比較して弱くなっている人が多いと思われます。

今までは食中毒になっていなかった人も、
きっとそうなるリスクは高まっているのではないか?
そう考えています。
だからこそ、衛生管理を今一度強く持たないといけないと気を引き締めています。

明らかにこの季節外れのインフルの流行はそうでしょう。
あとはプール熱とか、アデノウィルス。

久しぶりに聞く病気も流行しています。
かかって免疫を付けるのもきっと必要ですが、
かからないことを努力する。
社会人であれば仕事に穴をあけないために最低限必要なこと。
自己管理。

忘れちゃだめです。

手洗いうがい。

免疫を確保するためにも手洗いうがいをしっかりと。

今こそこの最強の感染対策をお客様も周りの人にお伝えください。

そして、免疫力を上げるためにできることをご自身でぜひお考え下さい。

これをお読みの方々も
これから暮れにかけて忙しい日々が続くことと思います。
そんな時こそ体調管理をしっかりと。

そして、みんな揃って明るいお正月をお迎えできますように。

僕らはここからはたくさんお仕事ありますから、
できるだけお客様にご迷惑をおかけしないように。
余計に体調管理に気を付けようと思います。

MENU MENU CLOSE
GO TOP GO TOP
採用情報