2022.06.20

食〇〇グやっぱりか!!でも、きっと最後には勝つ気がしますけど。

僕は食べログやグーグルマップの口コミ機能が大嫌いである。
結局のところ、評価されて点数化されることが嫌なのである。

この世は学校か?僕は死ぬほど数字で評価する学校(義務教育)が大嫌いなのである。

明日某国が発射したミサイル落ちて休みにならねーかな。と心より願っている
愚かな学生だったし、今でも自分が休みの日にミサイル落ちるか
狂った先生が放火してくれないかな。そしたら子供たちと遊べるのに。
そう心のどこかで思う愚かな人間であります。

学校で教わらなかったか?
人が嫌がることはしちゃだめって。

いやだといっても書き込みをしてくださる方々がたくさんいることで
結局義務教育って無駄としか思えません。

何様が点数を決めるのだ?

それはお客様。

そりゃそうさ。

それに伴う広告という媒体も嫌いなのです。
空気を作られて、たくさんの人が流されるのをみているのが嫌です。
キモチワルイ

その昔、10年以上前。
しあわせのえきは当然開業前。

安城市に4.5点を超える高得点のお菓子屋さんがあったことをご存じでしょうか?

店名までは出しませんが、
僕が地元に帰ってからお店を出すと決めていたので、
市場調査的な目的にそこの点数をずっと追い続けていました。

その口コミ内容をみると、
そのお店しか評価していないアカウントが山ほど。
あ、これはお店の人が書いているだろうなと。
そう思って面白がってみていました。

当時はステマなんて言葉はなかったと思います。

食べログのサービス開始が2005年だそうです。

当時そんなにメジャーでもなかった食べログでしたが、
職業柄、よく調べ物をする際には利用していました。
もちろん、お金を払ってとかではなく、普通に閲覧です。
当時は有料のネットサービスというものはそこまで存在していなかったはずです。

そして時が流れ僕がお店を開業しました。

オープン当日に食べログに書き込みをされたことを今でも覚えています。

なんか、自分のこと知らない人が勝手に匿名で書いてて気持ち悪い。
その印象はいまでも残念ながらぬぐえません。
なんせ匿名で書いているものなので。

感覚的にはなんだか2ちゃんねるでさらされている。
そんな感じでした。

開業したころ、10年前ほどに4.5点を超えていたお店が3点台に落ちていました。
そして自分のお店しあわせのえきがこの地域のケーキ屋さんで1番の点数をいただくことができました。
何点だったかは覚えがありません。
でも、一応は気になります。

そして、一位というのは決して悪い気はしません。
コルドンブルーと、アルパジョンのコンクールくらいでしたからね。

え?なんで?という気持ちは今でも変わりません。
むしろ、勝手に評価してんじゃねーよ。

この人たちは何が目的で赤の他人が命を人生を掛けて開業したお店をネガティブに評価するしかも匿名で、どの角度から目線で書いてるんだ。

それは今でもそう思いますが、
40を超えた今はあぁまたやってんのね。

承認欲求きもっ!!!

そんな程度に思っています。
そして、僕はそんなさびしい人間にはなりたくないとも思っています。
人を下に見て足の裏で踏みつける。
そんな行為と僕は同一だと考えています。

ただ、そんなしあわせのえきの口コミにも
ものすごい誹謗中傷が書き込まれていたことも、
僕がそう思う理由の一つです。

いい評価とかきれいな写真とかは素直に感謝しています。
もちろん、本名でやられている方に対しては一切そうは思っていません。
そして、ためになる耳の痛い言葉もカチンときつつも
ありがたいと振り返れば思えることもあります。
ごめんなさい。人間性がクズなので。

上からくるとすぐカチンと来てしまう性分なので。

僕は開業するときに身の周りの人にこう言いました。

口コミサイトには書かないで。
みんな優しいからいい評価しちゃうだろうから。
本当のお客様の評価を知りたいから。

だから絶対にしないでねと。

(本当はそんなに優しく言ってません。かなりマイルドに表現しています。)

その当時にもステマという言葉は存在していなかったと思います。

このような評価サイトがあるからいつかは書き込まれる。
それは納得いかないけど、しょうがないこととは思っていました。

だから僕はただ、自分のお店がまともな方に正当に評価されることを望んでいました。

今のこの時まで、自分のおみせはおろか、ほかのお店のことも含め
口コミサイトに書き込むことも今までに
ぜったいに一度もしていません。

ただ、僕が子供のころ嫌いだった人たちが、
ネガティブな口コミをしていることは把握しています。
だってわかっちゃうんだもん!

あぁ昔ごみだった奴は今でもごみやなぁ。
そんな感じです。

そして、老害。これにつきます。

って言っても何も証明するものはないんですけどね。
もちろんこの先もするつもりはありません。

自分のお店の点数を上げるために自分のお店のことは絶対に書き込んではダメ!!
これって当たり前だと思っていますけど、
そうではないお店さんもこの安城市にはいることは間違いないでしょう。

先ずはこのことを書いておいたほうがいいと思って書いています。

食べログの有料サービスも会員にもなったことはいままでには一度もありません。
この先お客様にとってとても便利な機能が追加される可能性もゼロではないので、
絶対に入らないとは言い切れませんが、
今のところこの方針には変わりはありません。

じゃあなんで今でも1位に置いておかれているのだろう。
お金払ったら点数よくなるって言われてるけど。
お金も一銭も食べログにも払っていません。

なのに、なぜか順位は1位のままです。

なぜなのか?僕にもわかりません。でもたぶんそうだろうなというのは
上記の文章から想像はできると思います。

答えは読んだ方の心次第でいろいろでいいと思います。

こんなものでは終われませんが、相も変わらず長いので今日はこの辺でやめておきます。

珍しくつづく。予定。。。は未定。。

MENU MENU CLOSE
GO TOP GO TOP
採用情報