2021.03.03

3月3日に思うこと。

今日はひなまつりでした。
本当にたくさんのお客様のご来店ありがとうございました。

また、今日は安城市の中学校の卒業式。
卒業された方々おめでとうございます。
実は、自分の娘も卒業式でした。

この多感な時期に父親としてどう接したらいいのか
イマイチわからない日々ですが、
お店をはじめて10年。
必要以上に大きく成長しています。

だけど、
ものすごく悔しいのは卒業式には行けませんでした。
だって、ひなまつりじゃないですか。
たくさんのお客様がご来店していただける日。
なんで卒業式とひなまつりを一緒にするの?
さすがの安城市教育委員会。ほんとバカ。

県なのか?どこにいったらいいんじゃ!!(怒)

普通の日であればスタッフにお任せしてもいいんですが、
今日は特別なイベントの日。
そんな時にお客様にご迷惑をおかけした時に責任を
とるべき人間がお店にいないのはスタッフものびのび働いてもらえない。
もちろん、お任せしてそういうものに参加できる方々は
とても素晴らしい方々なのでしょうが。
僕自身の力不足なんでしょうね。
ていうか、必要以上の責任をスタッフに負わせるべきじゃない。
そうも思いますし。

僕らの子供の頃であれば、母親しか来ないのは当たり前みたいなところがありましたが、
今の時代、小学校の運動会のご案内にも、父母さらに祖父母様なんて記載もあるくらい、
子供のイベント時には学校に来るべき!!みたいなオーラをだすプリントに、
違和感を感じる世代です。

今の時代の常識。

もう、よくわかりません。
パトラッシュ、もうつかれたよ。

世の中の50%以上の人が、サービス業従事者であるはずなのに、
このひなまつりという、国民的イベントの日に、
卒業式を行うというこの教育機関のセンスのなさに心底がっかりとします。

なんだかんだでひな祭りということで、ケーキ屋さんだけではなく、
例えば、お寿司屋さんとかいろんなサービス業の人が忙しい日だと思うんですが、
子育て世代の社員さんやパートさんは結構その職場の主戦力だったりもすることが多いのに、仕事を休まなければいけない。
休んででも行かなければいけないという、年に何回も無い、忙しい繫忙日に
職場に迷惑をかけてしまうことをしないと、
子供の大切な行事に参加できないってのは教育機関が行う行事としてどうなのか。
もう少し考えていただきたいものです。

一日くらいずらすことはできないものでしょうかね。

先生たちの働き方改革が原因だったらがっかりです。
金八みとけや。夜中中走り回っとったぞ(超絶ブラックwそんなん求めてない・・)

あ、底辺は来るなってことでしょうかね。
こうして社会に振り分けられていくゴミのような存在ということなのでしょうかね。
とりあえず、犯罪は犯していないはずですが、前科も無いはずなんですが。
納税の義務も果たして、生活苦しく、慎ましく
ただ、ケーキを作ることしかできない一般の市民ですけど。

学校や市や、教育機関の本音が見え隠れします。

一日ずれたら子供の卒業式に一緒に行けたのにと思うと、

やっぱり、学校って大嫌いです!

偉そうにしてる頭のいい馬鹿がどうしたら子供たちが理解できるかを考えずに、
一方的に勉強を教えるところっていう印象は
小さなころから変わりません。
今の世の中、そんなんじゃ若いもんは仕事覚えんよ。
教え方が悪いなんて言われて、注意したら即パワハラ。
保護者のクレームを受けないために17時30分以降電話に出ない学校とは違うんじゃ。
この困ったときに役に立たない公務員体質何とかせいや。

もちろん、中にはとても真剣に子供の教育っていうことを
考えられている先生もいらっしゃいましたが、
ほとんどの先生方はもう少し教育受けたほうがいいと
感じてしまします。

仕事と、子供を天秤にかけたら当然子供だったはず。
だけど、今回はお客様、スタッフ、社員に
といろいろと考えたうえで、自分はお店のオーナーシェフとしての責任を果たす。
それがベストだと判断せざるを得ませんでした。

パートさんや社員さんたちのおかげで
自分の妻は行ってもらえることができましたが、
それでも、お客様にご迷惑をかけてしまった時間帯もありました。
本当に申し訳ございません。

僕は、子供のことをとても大切に思っています。
お店始めた理由も子供との生活の為です。

だけど、今日は仕事を選んだ。
今後の人生とても後悔するときも来ると思います。

自分みたいな人がもう、この先少しでも減るように、
誰かこの気持ちを頭いい集団であるはずなのに、思いもつかない、
安城市の教育機関に届けてください。

とりあえず、分かりやすいイベントの時くらい、
授業参観とか入学式卒業式とかするのは止めてください。
3か月も休ませておいて、
結局卒業式はできたんだからさ。

そんなネガティブな中ではありましたが、
仕事に生きた父として、
娘にはできる限りの精いっぱいな特別なケーキを作って
塾から帰った卒業した娘に、おめでとうと一言伝えたいと思います。

あーあ。こんな風になりたくないと思っていた
父親になってしまったと、また後悔。

明日、明後日の連休で前向きに戻ります。

まずは父親がいるにも関わらず卒業式に来なかった娘の気持ちを前向きにすることを
考えてこの連休は過ごします。ま、すぐ受験ですけどね。

自分のやれることを精いっぱい。
これしかできない父でごめんね。

MENU MENU CLOSE
GO TOP GO TOP
採用情報