2021.04.04

さくらの満開を見逃しました。

安城市民にはおなじみの安城豊田自転車道。
通称グリーンロード。
安城市の南の端から豊田市まで整備されている
自転車専用道路です。

小学生の頃は、なかなか遠くまでは行けずに、
何度も引き返したグリーンロード。
だけど、中学生の1年生くらいだったか。
なんとなくノリでいったら、水源公園にたどりつけたことを
ずっと頭の片隅に思っていました

たまたま、その時の水源公園は桜が満開の時で、
めっちゃ感動したその記憶がものすごい強烈に今でも残っています。

春休みで暇そうにしている子供たちにも、
あえて、自転車で苦労してあの満開の桜を見てほしいなと思って、
この春休みに子供たちだけで行かせたのですが、
もうそのころには半分くらい散っていたと。

あぁ、申し訳なかったな、あの時の感動を子供たちに見せるにはもうちょっと前に
いってあげなければいけなかったなと、後悔。

毎年この時期になると、
その満開の桜を見たいがために自分の自転車が欲しくなるのですが、
なんだかんだで子供たちの成長に合わせて自転車を買っていると、
自分専用なんて買う無駄なお金なんて残らずに、諦めている日々が続いていました。

ま、長男は高校生なので
大人の僕が乗っても大丈夫なレベルはあるはず!!

先日の連休に急に思い立ってその自転車を借りてチャレンジしてみました。

なんだかんだでお店の用事を済ませて出発できたのは夕方5時。
もう、日も暮れるころ。
でも、なんでか知らないけれど今日行かないと!!
と思って後先考えずに一人で出発!!
なんか子供たちだけ行ったのがうらやましかっただけだと思いますが。

大人ってすごいです。
子供の頃にあんなに苦労してついた!!と思った場所がなんと、
安城市役所周辺からスタートして、
ノンストップでなんと1時間で到着できました。
もう、足は年相応にぐだぐだでしたけどね。

で、
満開を逃した桜たちです。
あの遠くに見えるのは土岐に抜ける高速の橋です。

うん。ここじゃない。
そうですよね並木道。
残念ですが子供たちが言ったように、半分はもう葉っぱでした。
なので写真もありません。


ありがとう、息子の自転車。
100㎏弱の負荷に耐え続けた君はとても優秀です。
サドルの位置高すぎたけれど、下げるのはなんか悔しかったのでそのまま。

近くに寄ってみるとまぁまぁそれなりにきれいです。

この後にもう1時間自転車を漕ぐと考えると恐怖しか湧きません。

帰りは途中でコンビニで栄養補給をしながらゆっくりと
寂しくひとりで真っ暗な道を帰り、

倍の時間をかけて帰ってきました。

今度は朝出て、昼過ぎに帰るべきと思いましたが、
40過ぎて自転車を漕ぐっていうのも楽しいなと。

今、自転車道は工事中のところも多くお子様だけで行かれるのは
ちょっと危ないと思います。

お父さんやお母さんと一緒に出掛けてみると、
結構いい思い出になると思います。

来年の桜の満開の時期を目指して是非いってみてください。
無になって自転車こぐのはジムで漕ぐより楽しい!!

車で行ったら簡単にみられるけれど、
僕は水源公園だけは自転車で苦労していきたいところと勝手に決めています。

因みにあんなにたくさん自転車こいだのに。
体重は変わりませんでした。

いい気分転換も出来たので、
体はくたくたですけど、
これで4月はお客様に喜んでいただける商品をたくさん用意できるはずです。
期待せずにお待ちください。きっと何かが降ってわいてくる・・かな?

MENU MENU CLOSE
GO TOP GO TOP
採用情報