2020.05.20

コロナ禍について思うこと。

県独自の緊急事態宣言は続いていますが、
国全体の緊急事態宣言は解除され、愛知県も感染者数が極端に減ったりと
そろそろ平穏を取り戻すのかな?と期待をしてみたりしています。

今回のコロナ禍でずっと思っていたことは、
お店にご来店されるお客様、お店で働いてくれているスタッフ。
そのスタッフの家族が感染しないようにベストを尽くすこと。

こればかり考えていて頭から離れません。
未だにそれは続いています。
おかげで夏のケーキの切り替えが確実に遅れると思います。
コロナのあほ!!

国の対応がどうこうとかテレビSNSをはじめ色んなところにありますが、
僕は基本的にゆるーいアンチ権力。
これは学校の先生から始まり、親、会社の社長、経営者、
等々見ていて生きていて至った考えです。

その中でも、国家権力には本当に期待をしていません。
世界的に見て中国の台頭が著しく、何年も前の戦争で敗戦国の汚名を背負っている
今の日本は国として独立国として、やっぱり難しい現実は今の時代でも変わらない。

国力も低下して、守るべき人も守れない。
と、失望にも近い感情があります。

なぜにこんな考え方になったかといえば、
本音は

じぶんが得すればいいと考えている人が
結局はどんな権力の中でも中枢にいることが多い。
なので、その下にいる人はみんな

自分が得すればいい。

そんな考え方に日本全体が染まっていってしまっているように思います。
僕が出会った人の中で尊敬の思いがある人は、
自分の事も大事だけど、周りの人はもっと大切。
そんな考え方が根底にある人がとても多いと思っています。

もうそろそろ自分が得すればいいって考え方やめませんか?

自分が得する為だけに人を犠牲にするってやり方。
本当に嫌いです。

テレビを見てても、ラジオを聞いていても、ネットを見ても。

本音の部分で今、日本人は誰かもわからない世の人の為に。
そんな風に生きていったほうがいいと思います。

そんな風な考え方の人が増えていくと。
きっと日本の未来は明るい。

そして、みんながしあわせになる。

きれいごとかもしれませんが、
例え自分がちょっと損したら、相手にとって大きな得になることを。

そしたらきっといろんな問題が解決する。

自分中心の考え方を変えてみれば、
自分の周りの人がしあわせになる。

自分が生きているのは自分以外の誰かの為。
そうおもう人を僕は大切にしていきたいと思っています。

お店をオープンするときに基本的な考え方を決めています。
これは僕の中のルールです。
得をする順番は、

まずはお店に来てくださるお客様、
次はスタッフ
その次に初めて自分たちの子供たち。
で、最後に自分たち。

考え方の基本を僕はここに置いています。
(商売する人として基本と思っています。)

しかし、自分自身いろんな人には不義理をしてしまっている状態です。
なにせこれをやっていると時間が無い。

この考え方を貫くために、どんな批判されても自分の考え方をこれからも通そう。

改めて自分の原点に返ることをこのコロナ禍で思いました。

いままでの結果。
全然儲からないお店を運営して、僕と嫁さんは休みも少なく長時間労働でとても大変で、
子供たちにもさみしい思いをさせている。

お客様から取っていい利益を少なめに設定して、
本当の意味で得をしてもらえるように心がけ
スタッフには自分がもらっていた以上の給料を払い得してもらい、
スタッフにさらに休みを増やし得をしてもらい。
で、この考えのもと少ない得をたくさんめいっぱい積み上げれば、
きっとぼちぼちご飯は食べていける。というところを目指しています。

いつまでたっても自分たちはあまり得をしないなと若干気づきつつあります。
でも、それでもいいと思っています。
きっといつかたくさんの人が少ない得を積み上げてくれて
たくさんの得が積みあがってくれるはず!!!
という下心が僕を支えています。
もちろん、現実はとてつもなく難しいということもわかったうえですが。

少しずつお客様も得していると気づいてくださっていると勝手に信じています。

命を懸けてお店を開いて、自分のしあわせを後回しして、
最後にこいつは馬鹿な奴だったといわれるくらいが、
きっと僕にとっていい人生。

自分の子供たちはそれを見てどう育っていくか。
ほんのちょっとした楽しみです。

きっとこれから先の時代は自分を犠牲にしても誰かわからない世の中の人の為に
という考えを持った人が権力を握ってくれるはず。
そう願ってやみません。

でよくよく考えてみたら、結局は自分の考え方を貫くことによって
自分さえ良ければいい。となってしまっている気もします。
それこそ柔軟に対応しないといけないんだろうなぁ。と。

嫁さんにはちょっとお返ししないとそろそろ罰が当たりそうな予感がします。

そこは国家権力何とかしてくれんかなぁ。。。(笑)

MENU MENU CLOSE
GO TOP GO TOP
採用情報