2020.07.08

うぃずころな?

うぃずころな

最近こんな言葉をよく聞く気がします。

そして、第二波。

東京で起こっていることは愛知でもなるのか。

とりあえずうぃずころな。
フランス滞在中に英語がさっぱり喋れないため、
すぐ近くのイギリスにすら行かなかった
英語がダメダメな僕でも意味は分かる。

コロナと一緒に。

いや、もともとコロナウィルスってなんか薬効かないっていう風邪症状の中の原因の一つであったはずなのですが、
なぜ、新型コロナウィルスはここまで騒がれているんだろう。

僕はずっとこう思っていました。

もともと、インフルエンザは有名なウィルスで、タミフル等の特効薬も
タイミングを外すと意味がない。

なので、それを予防するほうが大切なはず。

なので、僕を含めしあわせのえきのスタッフは、
インフルエンザの季節になると、
必ず予防接種を受けていただいてます。
当然費用は持ちますが。

僕自身、この業界に入ったときに、熱が全く下がらない風邪になり、
職場に多大なる迷惑をかけてしまったことがあります。
抗生物質も効かない、効くのは頓服だけ。
その際に床を這いつくばってカップラーメンにお湯を注いだのはもはや自分の中では
お酒飲むときのネタの一つです。

今思えば20年くらい前の話でしたが、コロナウィルスの一種にかかっていたんでは?
そんな風にも思います

そんな中でも、体調管理も仕事のうち。
そう当たり前に教わってきました。
そして、申し訳なかったと今でも思っています。
そんな思いをスタッフには誰もしてもらいたくないというところから
義務化しています。

しかし、時代は変わり、
風邪だからしょうがないじゃん。

いやいや。
あまりこの考え方は好きではありません。

だって、予防するだけでかなりの確率で風邪ひかないし。

防ぐ方法、手洗いうがい。
少なくても風邪が流行っていたり。インフルエンザが流行したりしているときは、
当たり前だと思っています。

そのうえで、罹患して職場に迷惑をかけるのはちょっと違う気がするんだけど。

もちろん、海外での重症化例とか見ても油断はしてはいけない。
それはわかっているんですが、
何もかも、マスコミの報道からみても。みんな国に頼りすぎな気がします。
もちろんなんともならないからっていうのもわかるんですが、
特に商売や起業した人はそういうリスクを考えて独立なり、起業したんじゃなかったの?
そういうリスクの為に、内部留保があるものだとてっきり思っていました。

サラリーマンの保証はそれぞれの所属している会社に求める。

その会社がなんともならなくなっても、
サラリーマンだったら、日本には失業保険があるし。

なんとかなるんではないのか?

因みに、私個人事業なので、失業しても何にも保証はありません。
スタッフの厚生年金、社会保険にあこがれを抱いています。
いいな、老後安心じゃん。
え?保険証今カードなの?
俺ペラペラの紙だけど・・・

おれ、どうなるんだろう。。
いや、バイト掛け持ちして生きてやる。
なんなら、事故死して、家族には迷惑かけないように。
そんな覚悟は当然持っています。
いやいざとなったらチキン発症でできないと思う気もするけど。

いや、そんな話じゃなくて、
コロナウィルスと戦うっていうか、
結局結論どころかもともと世の中はウィズコロナ。

しかも、

ウィズオールウィルス。

手洗いうがい、過度な人混みは避ける。

そして、インフルエンザは予防注射しておく。
ここは保険効いてももいい気がするんだけど。

もちろん、マスコミ報道などを注視して、
不安な気持ちをお持ちのお客様をご安心できるようにお迎えします。
小さなお店とは思えないくらい、もっとコロナ対策を続けています。
工事だってそのうちします。

いま、お客様が求めていらっしゃるのは
安心して
お買い物ができるお店ということ。

お客様各位のご協力のもと営業させていただけていることは
とてもありがたく思っています。

ご来店の際にはマスク、入店時にはアルコール消毒のご協力、
ソーシャルディスタンスの維持。

本当にコロナにかかりたくなかったら、
自分自身でできることをしっかりとする。
結局これを人類全員がしなければ、
いつまでたっても
社会は元に戻りません。

自分を守れるのは自分自身。
大切な人を守るにはまず、自分から。
でないと、本当に大切な人は守れません。

答えは単純です。
マスク、手洗い、うがい。人混みをさけ、ひとが多い時は間隔をあける。

本当にそれだけやればかなり防げるんではないの?
騙されたと思って、ちょっとみんなでやればいいのに。

街に出ると、ノーマスクの人見かけます。
うがい、手洗いはわかりません。

しっかりと対策して、予防してたのに!!
っていう人もいるみたいですが、
そういう人ほど、きっと穴があったはず。

少なくても確率は下げられる。

自分はやってるって自信満々な人ほど、
謙虚に、この対策をするべきだとおもうんだけどなぁ。

ケガなんて唾つけときゃ治るっていう世代も、
風邪だからしょうがないじゃん!っていう世代も、
全世代でもう一度当たり前の風邪予防を心がけていただけたらいいのになと思います。

それで、おそらく。
この新型コロナウィルスに人類は勝てる。
外国は知らんけど。

そう思ってやみません。

因みにしあわせのえきのお客様に多いのはノーマスクで入店されたお客様に限って、
ソーシャルディスタンスを守っていただけません。
そういう人には気づいたら、ご案内しますが、
接客中は
できない時も正直あります。

こういう人が一人でも減ると、本当の意味で解決するんだろうけど、
どうしたらいいのでしょうか。

ショーケースみたいのはわかるんですけどね。
ご時世がご時世だけに、ご理解いただけると幸いです。

なにかいいアイデアは・・

そうか!!

お楽しみに!

MENU MENU CLOSE
GO TOP GO TOP
採用情報