2023.01.04

2023年新年あけましておめでとうございます。

2023年 新年明けましておめでとうございます。
しあわせのえきの商品をお買い求めのお客様がしあわせへと辿り着けるように、
今年も精一杯努力させていただくことをお約束させていただきます。

昨年は沢山の意図しない出来事の対応に苦慮する時間がとても多く、
新しい商品の開発や、本来自分がしなければならない事がおざなりになってしまったり。
見えない事を見えるようにして、その対応に追われたまま大切な時期に大切なことができなくなっていて、自分自身の力だけではなんともならないことが沢山あるんだと、
痛感させられた一年でした。

大切なお客様を接客してくれるスタッフの育成や、教育また、仕事の内容の状況把握。
そんなこともなかなか手が回らずにそれが
結果として大幅に売上が落とすことに繋がり、
経営上もかなりの痛手を追うという
今までに経験のしたことないことになってしまいました。

常に楽しい気分でいない限り、
自分はお客様にご提供すべき商品を考えることができません。
仕事としてすべきことは大変なことも多いのですが、
経験値である程度は楽しくできます。

明らかな悪意に対して僕自身精神的なダメージを受けて、
いっときはかなり自分でも本来やらなくてもいいことに時間をとられ、
思うように動けない。

そんな日々。
その中で救ってくれたのは今残っているスタッフたちでした。
そんなスタッフたちに心より感謝しています。

僕自身、一度落ちた売上を無理矢理に戻そうとは思っていません。
なぜなら、今は明らかにお店としてのレベルが落ちているから。

その中でできることを一つずつゆっくりとじっくりと、
そう、僕がケーキを作るときに大切にしている、
一つ一つをしっかり作業して、その積み重ねが美味しいケーキになる。

この考え方を大切に、このお店を作り直していく期間と考えています。

まずは自分が自分を取り戻すべく、
一つ一つのことを大切にしながら進んでいきたいと思っています。

その姿を見て、
スタッフたちが自発的に大切なものを見つけていってくれればいいなと、
そう考えています。

まずは、自分の好きな素材の一つ。
フランボワーズを使って、
バレンタインにお客様が喜んでいただける商品を作ろうと思っています。

フランボワーズは気まぐれです。
とても香り高く甘い一番美味しいと感じる時もあれば、
ただ、衝撃的な酸味だけの時もある。

僕は、このフランボワーズのわがままさがとても好きです。

本当に美味しいフランボワーズ。数値的に安定させて、
いつ食べても美味しいといえる、ある商品をお客様に楽しんでいただけたら幸いです。

そういえば、今日しあわせへと旅たった元スタッフたちが来ていました。
心のうちまではわからなかったけれど、
こうして顔を見せてくれてとても嬉しく思いました。

そんな状況を見て、自分のしてきたことは間違ってなかった。
もちろん、途中でやめていったスタッフもたくさんいましたが、
そうではないスタッフもたくさんいる。

その現実が自分がちょっとだけ前向きに、
またちっぽけな自信をもつことができた時間でした。

それぞれのしあわせへと旅たっていったスタッフたちが
もっともっと増えるように。

働いてくれているスタッフたち、旅たっていったスタッフたち。
そんな人達がここで働いてよかったと。
そう思うお店をもう一度1から作り直す気持ちで2023年は突き進もうと思います。

スタッフがしあわせなら、
きっとお客様もしあわせへとたどり着いていただける。
青臭いですが、これって本当だと経験したことで思うので。

それでは、こんなしあわせのえきですが、今年もよろしくお願い申し上げます。

 では、これから経営者として新年一番の大仕事。
熱田神宮のはつえびすに行ってきます。
そうです。困ったときの神頼みです。

ついでに宮きしめん行きたいおまけもいっぱいついてきますが、
ま、いっか。

MENU MENU CLOSE
GO TOP GO TOP
採用情報