2024.04.27

ファイナルファンタジー7リバースをお勧めします

さて、まったくケーキ屋と関係のないお話。
そんなブログです。

ケーキをもっとおいしくするために、
作り手の僕が
楽しいことをすると
いい発想がでるはずと。
なんとも浅ましい考えの中まい進しています。

その中の一つがゲームです。

ゲームってアクションゲーム性が高いものが上手な人って
頭もいいの知ってます?
うちの子たちがそうです。

自慢の子供たちです。
もう、僕は足元にも及びません。

おみゃあらうますぎるよ。
昔ポケモンで子供相手にちょっと真面目に戦って
手も足も出せなかった子供とは思えないほど成長しました。
あの頃は大人の厳しさを幼稚園児に叩き込んで、
その同じ戦法を破ることを考えさせるためにやったむしろ英才教育だと
僕自身は思っています。

子供に禁止するよりも
飽きるまでやらせる方がきっとほかの事でも
集中力が増します。

さて、そんなファイナルファンタジー最新作は昨年末に出た16
こちらも遊んだのですが、
今回はなぜかリメイクされたFF7なんです。

FF7って出たのは僕が高校生の時。
当時の初代プレステで出た時のディスク枚数なんと4枚。
多分CDR-で容量一枚700メガバイト (ちなみに1ギガ1000メガバイトです。)
くらいの時代でしょう。

当時もFF7やっていたのですが、
僕は途中で挫折しました。
しかし、2年くらい前にニンテンドースイッチで
セール価格1000円くらいで買えたので、
やったら一応お話も理解できてクリアまでたどりついています。

高校生当時は
なんのためにバイク載っているのかさえ理解できていない状況で、
生死をさまようほど連勤していたアルバイトも相まって、そこまで集中して遊ぶことができていなかったことも挫折した理由のうちの一つとなります。

で、今回FF7はなんと3部作となり、数年前に1番目が出て、
今年の2月末にようやく3年くらい月日がたった後に
2番目のリバースが出たのです。
次の完結編となるものはおそらく3年後くらい??

おそらく最初のものが出てから10年間かけて完結するという、
もう、エヴァの映画なみのスパンがかかるゲームとなっています。

当時はしゃべらなかったキャラが完全にしゃべったり、
音楽が作り直されたり、お話も少し違うような気がしますが、
きっと大筋は一緒なんだろうなと。

システムも複雑そうで、実はそうでもないという。
オッサンにも優しいゲームとなっているのにも関わらず、
知っているお話だということにも関わらず、
なぜか新鮮で面白い。
いや、もっというと本当に別のゲームをしてるみたいです。

アクション性が少しありますが、
僕のような頭悪いおっさんでもできたゲームなので、
新しいものに挑戦したい方にはおすすめします。

しかも自分がクリアにかかった時間150時間。

かなり遊べました。
まだ、やりこみ要素もあるのですが、
多分これ以上やると廃人になりそうなので、
控えています。

主人公や仲間たちの背景や、深堀りもされていて、
映画一本観るよりもきっと深みにはまります。

ゴールデンウィーク、海外旅行もいいけれど
そんなことするお金も時間もない方はぜひ!!
FF7リバースを楽しんでみてください。
多分ゴールデンウィーク内には終わりません。

ちなみに今は一番目にでたFF7リメイクと一緒に
まとまったパックでかなりお得に遊べるようです。
いくらか悔しいので調べていませんが・・

なんでFF7が今回こんなに作り直されたのか?
もちろん、いままでのこのシリーズで作り直されたものはありません。
たしか、過去に一番売れたからだったと思います。
お話もまとめきれないくらい長いのでまとめられないと思うのですが、
きっとyoutubeで探せばいろいろとあると思います。

ぜひ一度お話の概要だけでも見てみてください。

ちなみに僕が一番好きなFFは9です。

素敵なハッピーエンドでとても好きです。
つい2年くらい前にやりました。
こちらもスイッチオンラインで買いました。確か1000円くらいだったような・・

最後のエンディングはきっとたくさんの人が救われます。

ゲームしてる最中に頭使ったらぜひしあわせのえきのケーキで
糖分を補給してください。

いろいろなものが高騰しています。
お出かけするよりも、
自宅でゆっくりとゲームして過ごすゴールデンウィーク。

今の僕の大きな夢です。

ほら、何となくケーキ屋さんのブログっぽくなった!!

僕が最近シュークリームやマドレーヌを新しくしたいと思ったのも、
きっともともと面白かったゲームをあえて作り直して今の時代に合ったものにしたから。
お菓子だったら自分にもできる!!というところから。

お店にお出ししている商品もこのように影響を受けています。
大幅においしくなったマドレーヌとシュークリームをぜひ
この連休中にお試しください。

そういえば、5月5日子供の日と、翌週の母の日に先着○○名様に

ちょっとしたプレゼントを用意するとかしないとか。

あまりいいねが増えなかったらやりません。

これもゲームから影響を受けています。
そのうちフェイスブックで告知するので、
ぜひいいね!押しといてください。

最後にありがとうスクエニ。
でも、あまり待たせないでね。


じじいは今回操作思い出すのに1時間以上かかったから。。。

MENU MENU CLOSE
GO TOP GO TOP
採用情報