2024.03.20

師匠と呼べる存在がいるということだけでもありがたいお年頃

僕らの時代より以前は師匠と弟子。
そんな関係性があったと思われます。

もちろん、今の時代もあるところにはあると思われるのですが、
あまり身近には聞かないものです。

僕は実はいうと、師匠と呼べる方は存在します。
最初に僕を拾ってくれたお店の専務です。

ちなみにそこの会社は社長は専務のお兄さん。
社長の娘さんは高浜市に住んでいると伺ったのですが、
最近は来てくださっているのだろうか・・・

僕がオープンした時にもお花を贈っていただいたり、
わざわざ神奈川県からはるばる愛知まで足を運んでくださり、
大量のダメ出しをされて、苦い思い出も思い出されます。

コロナ前までは年に一度先輩方とお邪魔する機会もあったのですが、
それ以後はあまり足を運ばずいるあたりが、
僕がいかにダメな弟子であるということの証明となっており、
時々後を継がれている現社長にはお会いすることもあるのですが、
あまり接点もなく、ごあいさつ程度。

そんな師匠は、今はごゆっくりと生活されていると思われるのですが、
最近妻に神奈川県に出かける予定があったので、
久しぶりに最初にお世話になったお店のお菓子を買ってきてとリクエストして買ってきてもらいました。

焼き菓子のギフト。
自分も知っているものだったり形が変わっていたり、
僕が退職してから20数年もたつものだから、
そりゃいろいろ変わっているさと。

最近僕自身焼き菓子を一つずつブラッシュアップやリニューアル、
また新商品をだしているのですが、
もっとおいしいものを作るにはどうしたらいいのだろう。

いつも考えてはいるものの、
昨年位から今一段と気合を入れて実行しているところです。

そのためにも、今の最初にお世話になったお店のお菓子を食べてみたかったのです。

中でも最近のテーマはマドレーヌ。

ちなみに修業中そのお店でマドレーヌを新しくするタイミングで
僕はその仕事を担当させていただいていました。

うちのマドレーヌを召し上がった方はご存じかと思いますが、
自分らしさの個性を出すためと、バナナを使用しています。
これはこれで、オープン当時自分らしくを追求してお出ししていたもので、
今もこれを続けています。

が、正直数ある焼き菓子の中でもそこまで人気な商品ではない。

ってことはお口に合わない。

ってことを素直に受け入れられるお年頃。

それでも、一度めしあがっていただけたらと思っていたのですが、
変わらず。

なので、思い切ってリニューアルを企てていました。

で、できました。
ある程度生産方法もめどがつきました。
お出しできる準備は整いました。

で、このタイミングで先述の焼き菓子ギフトの中にあったマドレーヌを食べます。

あかん。こんなん出しちゃ。

やり直し。

そこに入っていたマドレーヌと、
自分がリニューアルしてお出ししようとして出したマドレーヌは
天と地ほどの美味しさの差があり、
なんだかとても恥ずかしくなるくらい。

僕は弟子などと名乗ってはいけないなと。
なんだか寂しい思いなのか悔しい思いを感じ、
同じ路線のマドレーヌを目指そうとおもいました。

ルセットを再構成。
師匠ならこうルセットを出すだろうと想像し、試作の毎日。

あともう一歩。
でも、なんだか違う。

で、思い出します。

あれ?俺このルセット昔いただいた気がする。

あった。

お店をオープンした翌年、それは届きました。
2013年。

なぜかこの年のあたりに、
一緒に働いていた先輩方も続々とお店をオープンしている中でした。
みんなにも送られていたということは後から聞きました。

届いたものはそのお店の封筒。
特に何もお手紙はなく、
その時に考えたであろうルセットが大量に入っていました。

この中に入ってるルセットを僕はなぜか使うことをためらい、
試作もしないで、自分がつまずいたときに取っておこうと決めました。

今、僕のお店はありがたいことに10年以上たちました。
コロナも終わり、さ、これからというときに。
このお店の売り上げは落ちていっています。

これはこれで、働き方改革が一気に前進し、
働きやすい職場を作りやすいチャンスととらえていましたが、
やっぱり経営的には厳しいもの。
さらに近年の物価高に伴う、原材料値上げラッシュ。

今こそこのルセットを参考に新しく商品を作るときと
僕は決めました。

お師匠様。(ちなみにこのようによばせてもらったことは一度もございません。)
今こそ使わせていただきます。

おそらく、僕がお世話になっていたころの師匠の年齢は超えました。
ただ、あの頃の師匠と、今の自分は雲泥の差があります。
超えようなどと思うのもおこがましいのかもしれませんが、
最低でもまだ、追い付きたいと思っています。

僕はこのまま終わることはしたくないと思っています。

もっとおいしいと思えるものを作ってから、
マドレーヌをお出しします。

しばらくマドレーヌが消えているのはそのせいです。
あともうちょっと。

お出ししたタイミングはお知らせしません。
ふらっとご来店されて、もし、
マドレーヌがあったら是非食べてみてください。

ギフト商品に入っているマドレーヌは以前のバナナのマドレーヌです。
さすがにギフトにマドレーヌ入れないわけにはいかないので。

でもしれっと変わってるかもしれません。

ちなみにその時にいただいたルセットを見ると、
自分が想像したルセットにあと、○○と○○を入れたら
追い付けていました。
おっしい!
この二つだけでこんなに変わるの!!
この辺りがきっとまだまだなのでしょうね。

おいしいものを作るって大変です。

でも、すっごい楽しいです。
つかれるけど。

試食するだけで成長が止まりません。
いや、もうお願いだから止まって。

また数値が・・・

運動してもみ消そうと思います。

じゃないとまた、

やせろ・・・と。。

うわぁぁぁぁぁぁぁ。。。。

MENU MENU CLOSE
GO TOP GO TOP
採用情報