2019.01.01

しあわせのえきでバイトしておいたほうがいいよ。
の話。何なら社員さんでも。

いつもしあわせのえきをご利用くださり誠にありがとうございます。
今回はお客様にあまり関係のないお話となります。
 
バイトやパートタイマーさん向けに、お仕事探されている方向けのお話となります。
ご興味ある方はご覧ください。
実際は若い人たちに向けた内容です。ご了承ください。
 
さて、しあわせのえきは絶賛求人中です。
 
なぜか?
それは、お客様がうちなんかのケーキをもっと欲しい!!ともってくださっているのですが、
なかなかどうして。
人手不足でお客様がご希望されるケーキの量を作れない、または販売できないという
現状があります。
 
確かに絶対数として、パートさんアルバイトさんは一時よりも減っています。
さらに、お客様のご来店してくださる人数が増えているという現状で、
もっと作ってくれる人、販売してくれる人がいれば・・・
 
と思うことが増えたためです。
 
本来、売り上げは伸ばすもの。伸ばすために生産量を増やしたり、新しい商品を開発したり、
人員配置を多くして、お客様にご迷惑をおかけしないようにしなければならないものです。
 
しかし、求人をかけても全く応募が無い!という状況に至っています。
結果、お休みをしたりして対応をしています。
 
バイトさんが入ったとしても、すぐ辞めちゃったりして。。
 
これも、仕事の教え方が悪かったり、面接時にしっかりと見抜けなかったとかいろいろと
私の反省点があったりします。
 
なんにせよ、最初に壁というものが存在します。
あとから振り返ったらそれは壁ではなく小石だったということも多々あると思いますが、
それすら乗り越えられない人が多いのは事実です。
 
失敗してしまったらしっかりと謝る。これができないのは本当に今までどういう風に生きてきたのだろう。。。
と僕はその子の将来を心配してしまうくらい、常識に欠けてしまう子がいるのも事実です。
 
例えば、お店で初めて接客します。
初心者でもミスが少ないように、ショーケースからゴム手袋をはめて手でケーキを取り出すように仕事しやすいようにと
しあわせのえきでは考えていてそうしているのですが、
クリームの部分を触ってしまいます。
何事もなかったかのように、平気でお客様に販売しようとする。
 
すとーっぷ!!
 
失敗するのはしょうがないから、気にしなくてもいいよ。でも、報告と、すみませんはちゃんと言おうね。
黙ってそれをお客さんに売ることが一番いけないことだよ
 
・・・・・
翌日。入院しました。。。。もう来ない。。。
その後2週間たちますが、まったくもって制服すら帰ってきません。
まぁ入院もうそでしょうね。
 
一言いうだけで来なくなってしまう人はもう、何やっても無理じゃないか?
と素直にそう思ってしまいます。
 
むしろここは親御さん。どんな教育してきたの?と親まで疑ってみてしまいます。
 
実際に最近あったことですが、私的には逆の意味ですごいなと思っています。
 
でも、いつかこの経験が生きてくれればいいんです。
きっとその子はうちではここまでだったけど、きっとこの先同じ事はもうしないでしょ。
 
きっとこんな経験もしないでいる子たちが、大学卒業後入社した後すぐにやめたがる。
 
そんな子たちになっていくんだろうなと思うと日本の未来も真っ暗です。
 
おそらくこの壁、悪いことしたら謝るという、ごくごく当たり前のことですが、それを身に着けるということは、
社会的なスキルが一つ身に付くこととなります。
そのスキルすらない状態で社会に出るのはとても危険なことだと思います。
 
悪いことしたら謝る。迷惑かけたら謝る。
そんなこと子供のころから当たり前に教わることですが、
おそらく、隠すことに長けていたり、親を欺いたりして生きてきた子はきっとそのように育ってしまうんだろうな。
っで、社会に出たらそんなウソ簡単に見抜かれちゃう。だって責任が伴うからね。
そこで自分のプライドがずたずたにからーの精神疾患、休職、退職・・・・・
 
周りのせいにして自分は悪くない。だって私は・・・・
 
いわゆる間違った自信をもって社会に出たのでこのようになってしまう。
 
たったそのことだけですが、
そういう、悪いことをしたら謝る。
 
そんなスキルが当たり前に身につく仕事が、しあわせのえきのバイトです。
 
いや、どんな飲食業でもそうです。
 
特に飲食店のアルバイトをしてた人は結構な確率で、社会に出てから使えるものが多いです。
人に気の使える使えないとの違いはここが結構ウェイトが重いと思います。
 
仕事ってほかの誰かのためなにかにするから売り上げになり、会社の利益となり、その後給与として自分に返ってきます。
 
自分自身のために仕事するって聞こえはいいけど、
本当は、ほかの誰かの為にする。
 
そのことは一つ絶対に覚えておいてほしい一つです。
 
そんなの当たり前じゃん!!
そう思う人もたくさんいると思います。
 
そう思った人、ぜひ一度しあわせのえきで働いてみてください。
きっとこれを読んで思った通りとは違うと感じると思います。
 
意外に大変です。
 
文章で読んでわかった気がしても、実際にやってみると違います。
 
で、その今自分の前にそびえたつ大きな壁が後から振り返ったら小さな小石だった。
 
そんなことを学生のうちに一度体験してみてください。
きっと将来どんな仕事に就いたとしても、絶対に役に立ちます。
本当にいい経験です。
 
豆腐メンタルもきっと鋼鉄のメンタルとは言いませんが、
ちょっとやそっとで倒れないメンタルが出来上がると思います。
 
で、同期入社の人たちよりも確実に上に行けます。
将来、自分がイメージしている生活を送るには結構頑張って上を目指さないとそんな生活できません。
上記のような人は就活から失敗するでしょうから。
仮に就活に成功しても、そこがスタートですから。
そのスタート前に、飲食でバイトすることで、ダッシュできます。
スタートダッシュで上司の評価を得やすいと思います。
 
今、若いうちがチャンスです。
 
僕は最近の若い奴は。。。という言葉が大嫌いです。
 
若い奴がそうなったのはそれなりに大人たちが悪い。その親世代であったり、さらにその親世代。
学校の環境もそうだし、みんなが大人から、親から、先生から、自分を第一に考えすぎている。
そんな中で育っていたら、急に社会に出ても対応することは難しいでしょう。
 
なんなら、うちじゃなくても、どこでもいいから飲食店でバイトしてみてください。
絶対に絶対に為になり、将来一人でも多くの人の為になる人間に絶対になれるようになりますから!!
 
高校生でも、勉強をあきらめて高卒で就職を考えている人とか、自分は将来飲食関係の仕事がしたいと思っている人とか、
親が金が無い無いと悲しいことばかり言う人とか、
親が携帯を買ってくれないとすねている高校生。
バイトしたら携帯くらい余裕で持てると思います。
むしろ、バイトして毎月の携帯代くらい親に払わせずに自分で払えるようになってみてください。
 
その時に初めて親のありがたみがわかると思います。
 
高校卒業したけど、進路が決まらずボケーっとなってしまっていても、
働いてみてください。
なんなら、正社員で雇います。
 
専門学校卒業して就職先を間違えて、もはや何もしていない人も
なんなら正社員で雇います。
いや、バイトでもいいよ。
 
それでも条件満たせば、社会保険にも入れるよ。
老後も安心です。
 
しあわせのえきは絶賛大募集中ですよ。
 
生きていくのにはお金が意外にかかるものです。
携帯、インターネットこれだけでお金はかかります。
 
因みに僕も高校一年生からアルバイトをしていました。
その時にそのお店の店長から教わった怪しい関西弁と、ポマードとは何ぞや。
仕事に対する姿勢、お客様に対する姿勢。スタッフに対する姿勢。
 
その時に得たたくさんのものが僕の財産となり、頭の中にずっと残っています。
僕はそんな経験をもとに今まで必死に挫折をしながらもなんとかやってこれました。
 
そんな経験をどうか若い子たちに積んでもらいたいです。
そうしたらきっとこのお店、しあわせのえきという名前を付けた意味が、
もっともっと意味のあるものになっていくと思っています。
 
お客様はもちろん、働いている人もしあわせへたどり着けるお店。
これがしあわせのえきと名前を付けたもうひとつの理由です。
 
いつか毎日がしあわせと思える日々が送れるように。
 
そのために今は頑張るときだと信じて今日も働いています。

MENU MENU CLOSE
GO TOP GO TOP
採用情報