2022.09.11

安城警察は優秀です。めっちゃ仕事しています。

※これまでのブログはあくまで、
しあわせのえきオーナーシェフの個人的見解を書いたことです。

すべての飲食関係のお店のオーナーがこんな考え方しているとは思っていません。
誤解されないようにご注意ください。

僕は自分自身が平均的な日本人の方と比較して、
まともな人間ではないことは自覚しています。


日本あるあるの価値観、強い同調圧力からは大きく外れて生きてきました。

そんな人間なので、正しいか正しくないかはご拝読された方それぞれでご判断ください。

安城警察は優秀です。めっちゃ仕事しています。

正確に言うと
めっちゃちゃんと仕事している人に、今回お世話になりました。

本当にありがとうございました!!

あまり、お世話になる機会がない方がいいに決まっていますが、
お店を営業しているという立場からどうしてもお世話になることが出てきます。

先日当店に対する名誉棄損で逮捕者がでてしまう件がありました。
新聞にも載り、他の安城市内の洋菓子店に疑いの目を向けられていた
ということを考えると、
本当に申し訳なく思います。

ご迷惑被ったお店の方々。
本当にもうしわけありませんでした!!

警察の方々にはお店の名前も何もかも全部公開してくださいとお伝えしたのですが、
ご配慮してくださったうえの発表だったようです。

もう、非公開にしてしまったブログを読まれた方は詳細をご存じかと思いますが、
再公開する気はありません。

ケーキ屋さんは夢のある仕事だといわれるので。

どうして、こんなことになってしまったんだろうと、
僕なりにたくさん考えました。
そのうえで先日あげたようなブログにしました。

ツイッターや、口コミ等でお店のこと悪く言っちゃうと、
それは名誉棄損で逮捕されるという時代になったということ。

今一度、口コミを書いている皆様。
お店ディスってる書き込みがあったら今のうちに削除しておいた方がいいですよ。
たとえそれが事実であれ、事実を証明することはおそらく不可能でしょう。
もちろん、事実でないものは論外です。

個人的な感想です。でも駄目なんですって。
いくら弁護士が優秀でもね。
逮捕までは警察の管轄です。

逮捕されちゃいます。

時代はものすごいスピードで流れています。
経済や、法律の解釈。社会情勢etc...

そんな猛スピードで時代が流れていく中で変わっていくこともたくさんあります。
今回の件も時代の流れが大きく変わった。そんな側面が大きいと思います。

私は引退した年金暮らしの年寄りだから関係ない。
自分は学生だから関係ない
配偶者から虐待されているから別にいいんだ。
社会に見捨てられたからべつにどうでもいいんだ。
こんな程度でって思って思うままツイート、口コミ等書いたら
逮捕される可能性があります。

だって、受け手は人間だからね。

名誉棄損は親告罪
その中の人間が告訴したらそれまでです。

昔はごめんなさいで済んでいたものでも、そのまま逃げ切れたものでも、
今の時代は逮捕されます。

あなたは犯罪者にも簡単になってしまう可能性があるんですよ。

今回の件は同じ方が起こしたことを6年前にあったときに
解決をしっかりとすべきでした。
その反省と、
この6年の間にもっとすごい被害を受けている
お店があるという事実を踏まえて、
もう2度とこのような書き込み、
ツイートで逮捕される人が一人でも減るように。

そして、このお店で働いてくれているスタッフたちが、
この件でとても不安な気持ちを抱えながらも、
一生懸命平然を装って働いてくれていました。

彼女たちが今後安心して働けることができるようにと。

また、こんなちっちゃなケーキ屋さんに時間と労力を割いてくださった
警察の方々に僕の大きな感謝の気持ちを
ちょこっとでもお伝えできたらというものです。

いちちっぽけな経営者として思うことは、
どんなお店でも会社でも
中で働いている人は同じ人間です。
あなたと同じように心があります。
その中で働いている人を傷つけるような、
目を覆いたくなるような文章を僕は読みたくはない。
そう思っています。

書いた本人が批判、批評といっても事実と言っても、
よほどの専門家でない限りは的外れ。

対象にした受け手の心には傷を負わします。

中には外野からどんな批判でも前向きにとらえるべきだ。
なんて言われる方もいます。
でも、そういう人に限ってもし仮にそうされたとき、
本当に前向きにとらえることはできないでしょう。

それにそういう人はお客様は神様ですを勘違いしている人では?

強がっている人だってきっと本当は同じ。
それがかっこいいと思ってやってるんじゃないかな。

どんな人間の心も耐性の違いはあれど、強いものじゃない。

こちらの不手際で不満や思うことがあれば、
ぜひ店頭までお電話、
ご来店のうえスタッフまで直接お申し付けください。

少なくても、僕はお店のオーナーとして、
お客様に真摯お客様の声に耳を傾け、対応させていただくつもりです。

僕自身スタッフにはとても厳しいと思われているはずです。
気を付けるべきこと、しなければいけないこと。
完ぺきではなくとも最低限のことはお伝えしているはずです。

なんせ冊子にまとめて、働く前にスタッフは全員一度読んで
持っているはずですから。

それができていなかったときお客様からご指摘されたら、
きっとその時にスタッフに反感を持たれているぼくが言っていたことが
本当だったんだと。本人たちが気づいてくれて、
うちを去った後の彼女たちの今後の人生にプラスに働きいまでも働いてるはずです。
本当にお店のこと思ってくださっているかたならなおのこと、

正解は直接伝えていただくこと。

電話でもフェイスブックのコメントでも、店頭で直接でも。

少なくてもしあわせのえきではこれしかありません。

匿名で口コミでのご指摘は受け入れられません。

嘘だという可能性はゼロではありません!
それに、事実関係が調査できません。

人目にさらすようにあそこはこうだった、こうされた!
なんて、裏垢で書いているような行為は犯罪です。
そして、でらださいし、
現実世界でも必要とされない人だと自分で自己紹介しているようなものです。

書き込む前、ツイートする前に今一度立ち止まって
よく考えてください。

その人を目の前にして言えますか?
愛する家族の前でも言えますか?
親だったら、子供がそのことを知ったら失望されませんか?

たくさんの世界中の人から見られている中での犯罪行為が
あなたにとっての本当の正義ですか?

それでも誹謗中傷を行うのであれば、
あなたは犯罪を犯す、反社会勢力認定です。

どうか当店のご利用はお控えください。

このブログは基本的にフェイスブックに連携させてあります。
フェイスブックで、本名登録でのアカウントのコメントであれば、
正面から謙虚に真摯にご意見を受け止めます。

僕を相手に妬むことなんてありません。
僕はもうからない底辺洋菓子店の
借金まみれ赤字だらけのオーナーですから。

むしろ社会保険入ってるスタッフの方が勝ち組です。

いいなープラスチックの保険証。
俺なんて国保だから紙切れだよ。
もう、カバーすらくれない。

その気になったらこんなちっぽけなオーナーでも、
自力で個人特定できちゃいます。
労力と精神的疲弊は半端ないですけどね。

少しでも傷つけるひとが減って、
少しでも前向きに生きてゆける人が増えるように。

この思いが一人でも多くの人にちょこっとだけでも届けば幸いです。

最後に。

僕のお店やお店で働くスタッフを一方的に匿名で
傷つける行為をする人はぜったいに許しません!!

MENU MENU CLOSE
GO TOP GO TOP
採用情報