2022.02.09

いつも・いつも・どんなときも

あーなーたーがそーばにいた♪

知ってる人は40代以上でしょう(笑)

さて、オミクロン絶賛拡大中ですね。
ところがどっこい。
未だ、感染者が現れないしあわせのえき。
もしかして無敵?

もちろん、フェイスブックではお知らせしていますが、
光触媒コーティングや、効くか効かないか怪しいジアイーノ。
高機能換気システム
扉を開けての営業とうとう。
いろんな手段を講じている効果なのか。

いやいや。
これはお客様がご協力してくださっているおかげ以外何物でもありません。
本当にありがとうございます。

さて、バレンタインデー―。
近づいています。

今年はスタッフが寿の退社を控えているので、
最後の総復習も込めて、
生菓子も例年よりもチョコレートのケーキも多めに種類が用意できています。

最後の思い出になってくれるといいんですが、
どうなるかは本人次第ですけどね。

なので、あんなケーキやこんなケーキ。
あー久しぶりーみたいなものが並んでいるはずです。

ベリーとショコラのふんわりショート

バレンタインの為に、ふんわりとするスポンジケーキを

カカオを入れて開発してみました。

ボンボンショコラ 5個入

ライチフランボワーズ、パッション、ノワールショコラ、ミルクチョコ、西尾のプレミアム抹茶
中身は固定品です。

テリーヌショコラ抹茶とチョコレート
今年は配合も焼き方も変えて、さらに美味しくなっています。かと言って、原価も価格も一緒です。

ボンボンショコラ 8個入
バニラ、フランボワーズライチ、プラリネノワゼット、ノワールショコラ、西尾のプレミアム抹茶、ミルクキャラメル、キャラメルパッション、ショコラオレ
中身は固定です。
缶の蓋がかわいいんですが、それはお楽しみです。

因みにバラでも売っています。


こちらは2000シリーズ勢ぞろい。いや、一個無いですけどね。
分かった人天才です。

2014、2017、2020、2022の4種類。
さて、スタッフはもうパニックです。
ご注文の際はきっちりお客様のご確認をお願いします。

そして、チョコプリン(卵小麦粉不使用です。)
これはパートさんで頑張ってくださってる方がとても好きなのでリクエストにお応えしてお出ししています。

最後は、チョコシューです。
真面目におつくりしたチョコのシュークリーム。
もしかしたら一口目は物足りないかもしれませんが、食べていくと少しずつチョコレートが口の中で広がっていきます。

こんな感じでいろんなチョコ尽くし。
おきゃくさまが喜んでいただけたらこれ幸いです。

テリーヌとボンボンショコラを除いたものはそこまで濃厚ではないので、
食べやすく重さを感じられたりすることはないはずです。

ま、味覚は人それぞれですが、配合上の揃えられる甘味の数値は実はとある範囲で
統一されています。内緒ですけどね。

なので、他の素材でや食感で感じ方が違うんですよね。
よく甘すぎるっていう方がいたり、
甘さ控えめって言ったりする方がいらっしゃるんですが、
実は甘さという観点ではそこまで大きくずらしてはいません。
あくまで感じ方です。

そりゃ普段甘い物食べない人からしたら甘くなるだろうし、

甘い物食べなれている人からすると物足りないと思ったりすることもあるでしょう。

僕自身、甘い物毎日食べています。だけど、甘いものって永遠と食べられるわけじゃない気がするんですよね。結局からだってそこまで丈夫じゃないから。
2か月に1度肥満だからって血液検査をかかりつけ医からしておこう
といわれてしています。

一時僕はものすごい血液の数値が上がりました。あと少しで薬漬けになるくらい。
今は努力もありますが、すべての血液の数値は基準内に収まっています。
かといって、これは個人差も大きい。

なので、うちのケーキは毎日食べても僕は大丈夫です。
必要以上に甘すぎることなく、体に負担のかからない甘さ。

もっとここを追求していくと、この先の長い人生、本当の意味で
お菓子が人をしあわせへと連れて行ってくれる切符に
できるかなと。僕自身思っています。

でもまだまだですけどね。
もっともっと勉強して努力を続けようと思っています。

くれぐれも食べすぎはダメ。
コスパがいいなんてお店は僕は個人的には遠慮しておきます。
だって、そんなお店のケーキばかり食べて勉強していたら、
上記の様にとんでもないことになったんですから。

だから、僕はケーキは体に良いものとは言えません。
かといって、全く食べない人生も寂しいですよね。
せっかく食べるんだったら本当の意味でコスパのいいケーキを僕が作り続けていけたら
それに気づいた客様が喜んでいただける。

でも、その気づかれたときに僕が生きてるかどうかは知りませんけどね(笑)

僕は働いてくれているスタッフにも、
何年後でも構わないからここで働いてよかったと思ってもらえるように、
もちろんお客様にもここのケーキ食べててよかったと思われるように。
それを目指しています。

答えはすぐじゃなくてもいいです。
きっといつかわかっていただける日が来るはず。
この店はそこを目指しています。

ちょっと話はづれちゃいましたが、
バレンタインからホワイトデー。
大切な人へのおくりものは是非しあわせのえきへご来店下さい。

お客様のご来店心よりお待ち申し上げております。

最初の歌の答えは
松任谷由実とカールスモーキー石井の愛のwaveです。
当然知ってますよねww

MENU MENU CLOSE
GO TOP GO TOP
採用情報