2023.09.25

たくさんのご応募本当にありがとうございました!

求人にたくさんのご応募ありがとうございました!

7月の終わりから2か月間マイナビバイトを利用して
とても多くのアルバイトのご応募をいただき本当にありがとうございました!

オープン以来といってもいいくらいたくさんの応募があり、
この2か月間本当にたくさんの面接をさせていただきました。

たくさんの人とお話させていただいて、
この人だったらうちで働いてもらってもしあわせになれるなという、
超独自基準で採用しました。

今回特に多かったのはご近所さん。
小さなころからずっとうちのケーキを食べていたので、
働きたいと思いました。

この一言には胸を撃たれます。

僕自身、そんなこと言ってくれるなら即採用!!としたいのですが、
やっぱり今のその人の家庭での立ち位置、学生の年齢や進路、
始めたばかりのアルバイト。それぞれに大切なことがうちで働くことにより、
おろそかになったり、ほかの人に結果迷惑が掛かったり、
親御さんや旦那さん、お子さん達がうちで仕事をしたが為に、
迷惑や一緒にいなきゃいけない時間を奪ってしまう。
そんなことをたくさん考えたうえなので、
決してこの人がダメ!!という理由で採用を控えた方はいらっしゃいませんでした。

採用した人よりも仕事できそうだな、とか
この人絶対に仕事できるなっていう人もその中にはおおく含まれていましたが、
継続的に働いていただくには、やっぱりその人の今の立ち位置はとても大切だと思っています。

中にはその採用に際して障害になっていたことが解決されるであろう年数後に、
絶対その時にうちの面接来てください!!とお願いした人もいらっしゃるくらいです。

人手不足って言ってますが・・・

弊店は
ずっと人手不足っていうのですが、実はちょっと違っていて、
例えば5人アルバイトスタッフがいたとしても、
とある日曜日は誰も出ることができない。
そして、協力を求めても誰も答えてくない。
そんな状況です。

確かに自由ではあるし、そうあるべきかとも思うのですが、
そんな人ばかりであれば、人はいるのに人手不足。

まぁそれぞれにある事情もあるので何とも言えませんが、
基本的な世の中の考え方としては、
働く人から見たらお店(会社)なんてどうでもいい。
自分が一番!!はるくほーがん!
そんな風に思われてしまっているのがもう普通でしょう。

もちろん協力してくれる人には協力してくれない人と天秤にかけて
どちらに働いてもらいたいか?
そうしたらそちらが選ばれるのは言うまでもありません。

お店の事考えてくれる=お客様のことを考えてくれている
と思うから。

そして、そういう日があると人をもっと採用しなくてはいけなくなる。
そうなればその人たちが働くチャンスは減ってしまう。
ゆえに、よくあるのが希望のシフトに入れてもらえない。
そんなこと愚痴っている人あなたの周りにもきっといるはずです。

でも、それってミスマッチなだけ。
残念だけど
お店や会社にはその時に必要な人しかいりません。
そして、困ったときに協力をしてくれるひとと、
全くする気のない人では優先される人は・・・

普通はわかるはずです。

これを僕が言うと、なんてひどい店だ!
パワハラだとかなんとか言いますが、
そのまま鏡を差し上げたいと思います。
それは僕に対するパワハラであり、モラハラです。

法律で決まってるとかいろんなことを言われる世の中。
世知辛いです。

世間の誰かが勝手に作った一方的な価値観にはまらない不思議な家庭

こういうことが多くあるといつも犠牲になるのは自分の妻。
その帰りを待つ子供たちです。

僕は実はこの状況が一番嫌です。
毎晩お母さんが作ったご飯が食べることが我が家では当たり前ではありません。
お休みの日に外食もしなくはないですが、
子供たちは妻が母として作るご飯のほうがむしろレアで、価値があるもの。

そんな状況は本当はもうやめにしたいのです。

小さいころからずっと
そんな環境で育った子供たちはなんと自分たちで好きなものを作るという行動に出て、
日々を楽しむという結果になっていますので、それはそれでよかったのかもしれないと思うこともあります。

最近では家に帰るとハンバーグあるけど食べる?と聞いてくる始末。

頂きますと言いながら焼き始めた焼きたてのハンバーグの味は
悔しくもあり嬉しくもあり。
どちらが子供?とわからなくもあり。

大きく育ってくれただけで感謝なのに。。。

ってこと書くとヤングケアラーとか言われるのかな。

兄が腹減った!めし!!と二人の妹にののしられて、
おう、これ終わるまでまってろ!。
なんて言って、いっぱしの晩御飯を作る兄。

幼くもない妹のご飯を作る兄は果たしてヤングケアラーか?
偉い人判別お願いします。
ぜひ!!ご支援ください。
逮捕するならすぐにでもどうぞ!!
そしたら三食昼寝付きだ!!

うちはこうでしか生活が回せていません。

いったいいつどこでだれがこのような価値観を作ったのだろう・・
昔はそんな家庭いっぱいあったと思うけど、
おそらく共働きの家庭であればそんな家庭多いだろうに。
まさか国は違うよね。だって共働き推奨だから。
国は平均値より上の収入がもらえる職業の人以下は
全部おかしいって考え方なのかな?
ぜひ一度聞いてみたい!!

でも、なんでだろ。
みんな仲いい気がします。

娘たちは今でも僕と一緒に出掛けてくれるし。
一緒にゲームしてくれるし。
酔っぱらって倒れた僕を布団まで運んでくれるし。
おなか出して寝てると布団をかけてくれるし。
優しい子たちに育ってくれています。

で、人手不足でお客様にご迷惑をかけてしまうという現状を作る人

話はそれましたが、
最初に面接をしたときにはちゃんと確認をとっているにも関わらず、
希望シフトを見ると、内容が全然違うと。
人気のあるのは暇な曜日の暇な時間。
そこにたくさんの人はさすがにシフトに入れられません。

協力してくれない方に限って、忙しいときにシフトにあまり入れない。
自分が働きたいときに働けない。
ミスマッチを防ぐためにこちらとしても面接時にかなり確認するのですが、
結局その時に聞いた話とは全くの別物。
要はうそ ついてたのがわかっちゃう人も多いのが事実です。
しかもご本人はそうは思っていないという、
自己肯定感をこじらせて単純にわがままなだけという・・

今、うちの仕事をしているけれどシェフが厳しいので
もう辞めたいのでこちらでアルバイトさせてくださいっていう人が
もし面接に来られたら、採用しないほうが無難です。

僕が保証します。

そうやって動いていることを僕は知らないふりをしながら実は知ってるっていうことを、
あらかじめここに書いておきます。

嘘ついたってバレんだよと、嘘つかなくても何も言わなくたってばれちゃうんだよ。
大人をなめちゃあかんよ。
そんな子たちが前向きに働きたいと思ってもらえるにはどうしたらいいのだろうか?
しばらく考えましたが、これは全部は無理。自分でどうこう変えられる問題ではなく、その人自身が自分で気づいて変わることでしかこの問題を解決するきっかけができません。そのきっかけをつかめたら協力できることはたくさんあるのですが・・・
1から10まで周りからできることはありません。
1から3までは自分自身の問題だと思います。

今の時代の普通って多様性があるもののはず。
どうしたらその多様性を受け入れて、
みんながしあわせになることができるのか?
 
ただ、世間で言われていることをすべて受け入れて、
実行したり実現したりすることは今の僕にはできません。

どんな時代でもコツコツと毎日を積み上げること。
そして、いつも正直であり続けること。
それはたとえ相手にとって厳しい内容であったとしても。

結局はこれしか今のところ絶対に正解!!と呼べる定義は見つけらていません。
他に絶対に間違ってない時代に流されない定義ってなんかないのかな。
自信をもっていえること何かある方はぜひ教えてください。

そしたらきっともっと自分の周りの人が本当の意味でしあわせになれるはず。
ただ、しあわせの定義も人それぞれ。
それぞれがしあわせになれることが理想です。
そこを目指すことはあきらめないように。
それらがお客様がお喜びいただける接客につながると思っています。

 

MENU MENU CLOSE
GO TOP GO TOP
採用情報