2020.11.25

整理整頓

しあわせのえきは感染症対策として、お客様に以上3点お願いしています。
とくに、2番の少ない人数でのご入店をお願いします。
どうしてもというお客様はご注文が終わった後、
他のお客様が不安に思うこともあります。

お会計、お渡しのお客様を除いてはできるだけ早めに
お店の外でお待ちいただけたら幸いです。

接客中にスタッフがお客様にご案内することは難しいです。
というか、スタッフ皆怒られると思ってできないようです。
実際に今、店内で起きる一番の密のリスクはここだと思っています。

クレームとなり、口コミに書かれる!!って。
あんなもん便所の落書きじゃと言ってるんですが。
最近は便所に落書きがないので
共感すらしてもらえない!!

僕が本当に大切に思っているお客様は
そんなところにネガティブな書き込みしてる人じゃなく
、目の前にご来店下さっているお客様です。
でもポジティブな評価は素直にうれしいです。
やる気が出ます。遠慮なくどうぞ。
但し身内以外。それはステマと言ってだね・・・

褒められて伸びるお店しか世の中には存在しないですから。
人も一緒ですから。
その人が集まって運営するのがお店ですから。
その基本を忘れないでくださいね。

僕は絶対に口コミ評価はしません。
だって、自分以外の人を評価するなんて
とんでもなくおこがましいことだと思っているので。

評価する人間はその道の専門家であるべきです。
ほんのちょっとの好き嫌いで
人を傷つけることができる。最悪死を選ぶ人もいます。
ミシュランは料理人を一体何人殺したんだ。
調べてみてください。
奴らは専門家ではありません。
但し、選ばれたお店にはリスペクト!!すごい!!

好きなお店だからよくなってほしい?
それはお店に直接電話でも投書でもしてください。
僕はアナログです。
そのほうが聞く耳持てます。

完璧な人間はとりあえずしあわせのえきにはいません。
というか来るわけないです。こんな安城に。
とっくに世界に羽ばたいています。

採用基準はやっちまったら素直に謝れる人しかいません。
次気を付けようと前向きであればそれでいいんです。

人は機械じゃない。
心をもつ生き物ですから。
あなたの完璧を押し付けないでください。
評価してる人もきっと思っていると思います。
おんなじです。

価値観は人それぞれ。
一定のラインを越えていたら僕が責任をもって注意はしています。

大失恋した次の日に元気いっぱい超好感度の高い接客してたほうが怖いです。
旦那さんと大喧嘩中に、お子様が学校行きたがらなかったりした日もありゃ、
洗濯物外に干した日に限って仕事中に土砂降りの雨が降り始めたり。
ほんのちょっとしたことでも接客は変わるでしょう。

プロ?無理無理。そんな鉄仮面な人、
少なくともうちのお店なんかで働いていません。
いても怖いって。
だけど、皆一生懸命それなりに頑張ってくれています。
僕がそれでいいって言ってるので、
スタッフは何も悪くございやせん。
気に入らなかったら、納得できなかったら、
他のお店にいかれてください。
もっと腹立つでしょうからww

この辺に仮面を完璧にかぶって接客できてるお店無いと思いますけどね。
あったとしたら凄いです。パチパチはくしゅーー
じゃなくて、お客様の心の状態の方が大きいと思います。

今の世の中完璧な人なんて自分自身を振り返ったときにいないって
気づいているはずなのに、
完璧を求めすぎな風潮がくるってると思っています。

ネガティブな書き込みしてる人の心がやばいんじゃないかと。
そんな荒んだ心。

ケーキで癒せるように頑張るのが僕らの本当に目指す仕事です。
一人でもお店に来ていただいたお客様が喜んでもらえるように、
変なストレスをため込まないで不機嫌な接客にならないように。
そのために、使えなくてバカな僕は精いっぱい努力します。

話はそれましたが。
表題の件です。
整理整頓。


いろんな職場がある中、これがきちんとできている職場は
意外に少ないんじゃないんでしょうか?

しあわせのえきも、相当できていませんでした。
ここふた月の間、僕と妻二人でお休みを返上して、
しっかりと少しずつ断捨離、整理整頓を続けています。
子供たちよすまん!!

全てはみんなが働きやすくなるように。
少しでも職場でのストレスが軽減されて、
いい接客してもらえるように。
それ以外にもうまくいくほうが少ない世の中なんですから。

実際に働きやすくなってればいいのですが、
いや、絶対なってるのに、だれも何も言ってくれません。
もうそろそろすねてやろうと思っています。

お休みに仕事をするのは馬鹿がやることです。
使えない人間のすること。
なので、まだまだ僕たち夫婦は使えなくてバカなんでしょう。

でもきっと、これから始まる繁忙期。
僕らは昨年よりももっとスタッフが仕事をしやすく、
お客様にもっといい商品、サービスを提供できるようになるはず!!と信じて。

これからの繁忙期を乗り切りたいと思います。

12月のお休みのカレンダー更新してあります。
色々複雑な休み方してしまって申し訳ありません。
感染症対策の為、スタッフの免疫確保、体調管理を優先させていただきました。

何卒ご了承ください。

定休日は木曜日ではないのです。たまたま木曜日になってしまっているだけです。
理想は全部営業する!!なんです。

コロナと共存ってきっとこういうことです。
ウィズコロナ。

 

 

 

やだ。早くどっか行って。

 

MENU MENU CLOSE
GO TOP GO TOP
採用情報