表題の通りですね。
いや、意味わからんでしょう。
今年は新入社員が入らなかったために、
既存社員のレベルアップをずっと図っていました。
いま、厨房スタッフは僕を入れて4人。
この4人の中にそれぞれの役割があるのですが、
みんなキャラクター(性格)がバラバラで見ていて面白く思っています。
おかげで仕事はスムーズに済むことも増えてきました。
が、いつもではない。
時々やらかしてる。
はぁ、またか。。ゴルァ!!!
というのが表題の意味です。
クリスマスに小さなケーキをお求めになるお客様が多くなってきているのは把握しているのですが、昨年は途中でギブアップ。
昨年の24日、25日の午後には小さなケーキがほとんど並ばないという悔しい散々な結果でした。
ちいさなケーキを5個作るよりも、
大きなホールケーキを1台作るほうが時間は短い。
なので、ケーキ屋さんはどちらかを優先しなければいけないとなったら、基本的に金額も大きいホールケーキを売りたがる傾向にあります。
僕も、昨年の24日、25日の午後以降はそうせざるを得ない状況に追い込まれてしまいました。
これは生産能力不足や、労働時間の問題でそうならざるを得ないということが大きくありますが、
お客様の立場からしたら言い訳にしかなりません。
僕は個人的に1台のホールケーキをみんなで分けるという年に数回しかないイベントを大切にしたい派です。
ひとつの家族のあるべきイベントの形と思っているので、
子供たちの誕生日には必ず作ったりするのですが、
最近はそんな家庭もだいぶ減って、
自分の好きなケーキを食べるっていう考え方をする方も多くなってきているのを実感しています。
寂しいなと思いつつ、
これも時代かと思うとちょっと残念な気持ちもします。
崩れそうなケーキをみんなで分けたり、
チョコレートのプレートはお誕生日の子の特権!!
みたいな当たり前の風景を大切にしてもらえるように
僕たちは心がけるべきなんですけどね。
そして、
残ったケーキを朝早く起きてこそっと食べるまでが子供としてあるべき姿かと。。
とはいえ、
ご夫婦お二人で大きなケーキっていうのも現実的にないので、
今年は4号サイズの2020を試しに販売してみています。
実はこれが一番人気でこそっと限定数を増やしましたが、
結局それも限界値が近づいていて、
実は一番予約終了に近いケーキです。
だけどご安心ください。
4号サイズのガトーフレーズと、
ショコラティンヌは注文が入る数まで基本的にはおつくりします。
かと言って、もっと小さなケーキをお求めになるお客様も多いのは存知上げております。
そこにもお応えしたいので、
厨房の持つ生産能力をフルに生かすにはを前提に計画を練っています。
しかしながら、
衛生管理に特に気を付けなければいけない、カスタードクリームを使用する商品シュークリーム、クレームビスキュイ等、あんな値段してるけど、密かにコスパが高いサービス品のロールケーキ等、
はクリスマス期間は見送る予定です。
マカロンも、ちょっと厳しいかなと思っています。
でも、マカロンはクリスマスこそ!!とも思っていて
ただいま盛大に迷っています。
詰め合わせくらいは販売したいなと。
その代わり、毎年お出ししている陶器に入ったクリスマスケーキや、
新しく考えたケーキを数品投入予定です。
因みに試作は先日済ませているので、
仕込めさえすれば恐らく昨年よりも数量はお出しできる予定ですが、
確定ではありません。
スタッフを信じて時間を計算して生産計画を立てていく。
一人でも多くのお客様が喜んでくださるお菓子屋さんと認めていただけるように、準備を万全にしていこうと思います。
そんなものすごい忙しい中、自分は来年からリニューアルしようとたくらんでいるガトーフレーズを試作するという暴挙に出ています。
え?クリスマス直前に?
なんで?
思いついたのでつい。とスタッフに冷たい目線を送られながら。
それなのに、スタッフ試食だと、
みんながみんな美味しいと言い始める始末。
でも、来年からねと抑えきれないこの気持ち
もちろん、今年のも今年ので美味しいんですが、
もっとこうしたい!!というのが最近多すぎて抑えきれません。
このままでは原価は上がってしまい、お客様にも大変な思いをさせてしまいそうなので、業者さんと要相談しようと思います。
もっと美味しく、もっときれいに。もっとしあわせに。
まだまだ改良の余地はあるはず!!
と思って企んでいることがいっぱいあります。
手前味噌ですが、今のしあわせのえきの厨房は素敵です。
自分が言うのもなんですが、スタッフがとても輝いて見えます。
顔は疲れていても。
そんな輝くエキップの長として、
しっかりと大変なクリスマスをできるだけみんなで楽しくクリアして、
来年以降も見据えて、もっと素敵なしあわせのえきへステップアップできるように、もっともっと今のスタッフたちと進んでいければいいなと考えています。
そうなるようにどのように動いていくか。
もう、決めています。
なので、安心してクリスマスケーキをご予約してください。
きっと素敵なしあわせなクリスマスを過ごせるお手伝いができます。
ただし、小さなケーキ、ご予約無しのお客様の販売担当者にはクリスマス経験者が多くはありません。
しかし、
6月の周年祭の経験者はその中に結構います。
ので、いけるんじゃないかと。。
お客様の来店される時間によってはお待たせしてしまう時間帯が
あり得るということをご了承の上、ご来店いただければ幸いです。
みんなスタッフの皆さんは
それぞれに一生懸命レベルアップに努力してくれています。
お時間が無い方はホールケーキのご予約をお願いします。
こちらは優先して慣れているスタッフを配置してご予約していただいたメリットがあるように心がけてお渡ししていくようにできる限り努力していきます。
24日の夕方を外していただけるとお待たせする時間がかなり軽減できます。この時間帯が毎年込み合う時間帯です。
ご参考になれば幸いです。
なにはともあれ、クリスマス。
一人でもしあわせのえきのお客様を不愉快にさせてしまうことは本意ではありません。
精いっぱい準備して、素敵なスタッフの方々と、
お客様にしあわせをご提供できるように最大限のパフォーマンスを発揮してもらえるように心がけていきます。
クリスマスはぜひ、しあわせのえきのクリスマスケーキのご予約を
心よりお待ち申し上げております。