2023.05.29

無題

世の中には洗脳と支配に満ちている。
僕はずっとそう思っています。
そして、それがとても気持ち悪く嫌いであるという前提で。

例えばとある職場。
シェフをあがめて、シェフのいわれることは絶対。
そのシェフが言えばそれは素晴らしいこと。
何一つ間違ってはいない。
それが信じられないのであればその人間はひどい人間だと。

そう思われたくないと思えばそれだけで洗脳されていると考えます。

で、うまいことを言ってその場所にとどまらせて、
長い期間働かせる。

例えば、いつか独立してお店を出したいという人がいたとする。
将来独立した時のためにとそそのかされて
責任のあるポストに就かせ、そこから出られないように遠回しに
様々な策を講じる。

これが支配。

気づいた時には年老いて、そこから出られなくなる。
そして、ある日突然減給となり、立場を若い人間に奪われる。
やがて、その残された人は追い出されて、
人生で一番輝ける時間をその職場で消費し捨てられる。

僕はなぜかそんな人達と知り合う機会が多くお話を聞いてきた。

結構いろんなところで飲食業はそんな人が多い。

僕がこのお店を開くときに、全力でそれだけはしないと自分自身に誓った。

それって洗脳じゃん。支配じゃん。

多分狙ってやろうとしてもそんなに人を洗脳することとかできないと思うし

そんな勇気もない。

ただ、ストレートに、まっすぐとウソだけはつかない。
そんな思いでスタッフにずっと接することを心掛けてきた。
そして、これからもこれらは続けていく。

ま、勝手に誤解してる人は何人もいたけれど。

それはお客様に対しても同じ。

子供たちに対しても同じ。

友人にしても同じ。

ただ、親が子供を支配するってパターンは知りません。
親子関係にまで入り込むことはしたくないですし、できないですから。
ただ、日に日に顔色がわるくなっていってるって
そう思われているのは気の毒だとは思います。
それ相応なリターンがあることと、
幼少のころから刷り込まれていったものは
もしかしたら本当に正しいのかもしれないと思うこともあるからです。

自分で一歩踏み出すのを迷っている人には背中を押したこともある。
逆にその場にいたほうがいいといったこともある。
ただし、自分よりも年下のひとだけね。
年上の方に意見を言うなんておこがましいとおもうし
もちろん求められたらいうこともありますが結論はその人が作ればいい。

それで失敗したとしても、
きっと本当に自分で決めたことならば後悔はしないはず。

自分自身もそんな経験何度もしたし。

お金で縛ることもしない。
ただ、できるだけスタッフは平等に評価して、
今の現状で出せる給与を支払う。

給料がやたらといいからやめられないという人にも
オープンしてから数人とお話したこともあります。

最終的にその方々は自分自身で決められて今の道を選んでいらっしゃいます。

もし迷った人がいたのなら、自分の心に素直に動いたほうがきっといい。

責任と、リスクを自分自身に背負って、前に進んだらいい。
たとえ失敗したとしても、
それだけのこと。

別に命までとられりゃしないとおもう。多分・・・

洗脳と支配の先にあるのはきっと後悔。
その先にあるのは・・・

そうならないためには
どんな時も自分で決める
その決めたことに責任だけは持てばいい。

恨むことは何もない。
だって、自分で選んだことなんだから。

それできっとよかったんですよ。
結果後悔したとしても、それはそれ。

また、自分が好きなものを見つけて、
自分ができる範囲で人生を楽しめばいい。

大切なのは自分がしたいと思ったことをする。
たったそれだけでいいと思う。

そこに今の自分を作ってくれた人たちに、
感謝の気持ちを忘れずに。
たとえ伝えることができない状況だとしても心に持ってるだけでもいいはず。

洗脳と支配がうまい人が飲食業界の人たちの成功者と呼ばれる人に多いと思う。
これは紛れもない事実で、こまかい事例もいくつもあげられる。

ちなみに最近もお話を伺った。

若い頃からいろんな人が人生を棒に振っているように見えた。
僕はそれを見て成功者の方々にちゃんと責任取ってあげてと
ずっと思っていた。

でも、実際はそんな責任を負わない人ばっかり。

人を雇うということはその人の人生の一部の時間をお金と引き換えにあずかること。

そんな責任を持つ経営者の人が増えたら、
きっと世の中全部よくなる。

僕はそんな経営者(弱小)としてあと少しであろう人生を全うしたいと思う。

少なくてもスタッフが一歩踏み出そうとする気をなくそうとしたり、
阻もうとはしない。

ましてやお金で吊ったりもしない。
ただ、お金ないだけだけど。

だから今のスタッフたちと働ける今の日々にありがとう。

本音はずっと一緒に働いていきたい。
でも、それは僕のエゴ。

誰にも強要はできないし、したくない。

ここで働いていたい。
そう自分で決めてもらえる職場を作ることが自分の立場がするべきこと。

きっと読んでいるであろう、とある場所の方々、気を付けて。
何かを探っていらっしゃる方がいらっしゃいます。
そのうち世間に大きく取り上げられるのかもしれません。
僕は詳しくは知りません。

聞かれたことは当たり障りなく答えましたが、
正直それでよかったのかとも思います。

あなた方が悪いことをしているとは思わないのですが、
今のご時世では過去にさかのぼり、今の常識にあてはめたら
アウトだと思います。そんなご時世です。

あこがれてその職場に入ったら・・・
おそらくそんなパターンです。

権力でもみ消せるのかなぁ。とも思うのですが。

思いあたるところがあれば、連絡を取ってあげたほうがいいのかもしれません。

僕は自由にさせてもらってるのでなにもありません。
ただ、嘘はつきません。

あぁ。焼肉食べたい。

MENU MENU CLOSE
GO TOP GO TOP
採用情報