2019.04.07

桜満開!!もっと頑張れ安城公園!!

4月も早1週間も過ぎました。
桜も満開で、花見にも2度ほど行きました。

それなりに満喫しています。さて。

今年の初夏から夏に向けて新しくケーキを作ってみようキャンペーン
自分の中だけで始めています。
今までは手を伸ばさなかったちょいとお高めのフルーツピューレ。
これらを使用して作ってみたいと思っています。

今までのケーキよりもうちょっと高くなってしまうかもしれませんが、
そこは精いっぱい努力します。しばらくお待ちください。

相変わらず、4月から生クリーム等乳製品の値上げや、
包材の値上げ等々やかましい状況ですが、
そのうちお値段は変わります。

もちろんぼったくりはしませんが、やはり昔の価格と比べてしまうと上がります。
ボランティアや、金持ちの道楽であればそのままのお値段でお出しできますが、
残念ながらそのどちらにもあたりません。

価格についてはいろなご意見があることも存じ上げております。

安城の田舎だから安くて当然!!
って感覚でしあわせのえきにご来店される方は少数でしょう。

それに、今の家賃であれば、名古屋でも場所を選べば
同じ規模のお店ができるお家賃です。

ま、土地の値段を見ればわかるとは思いますが、
安城市の土地のお値段は馬鹿げています。
この愛すべきくそ田舎のくせに・・・

わからない人が文句を言うだけなのであまり気にしていません。
それに、安くて当然と思われる方には一生しあわせのえきのケーキを美味しいと
感じることできないんじゃないかな。
だって、それだけで期待を裏切っちゃうんですから。

あくまで多数派の意見でしょうが、だいたい美味しい!
と言われるものについては
安い!!
が先に来てしまいます。
これは皆様のお財布事情なのでなんとも言えません。

ただ、一つ言えることは、うちの材料は中の上クラス。(今回の写真はそれ以上!)その中の上クラスの材料でできるだけ美味しい物を安くお出しする努力はしています。

値段はお高いですが、
本当の意味すなわち見えないところを含めてのコスパはいい!
と思っています。

だって、税金払ったら手元に残るお金なんてほぼ無いんですもの・・・
本当に菓子屋なんてもうからないからやめたほうがいいですよ!!
まじめにやっても納税額がえぐいだけ。
むしろ売れば売るだけ疲れ損です。あくまでオーナーはね。

すみません確定申告後でちょっとナーバスです。

今の時代は雇われが一番です。

ただ、安いことがコスパではない。これを知らない人が数年後、
後悔しそうな気がします。

もちろん、形だけであればもっとお安く作れることができると思います。
が、何年かあとに、それらがお客様の体に何らかの変調を与えないとは言い切れません。なので私は致しません。
ま、今出回っているものならば、よっぽど大丈夫とは思いますが可能性は
否定できないと思っています。

僕が知る限り上の上の材料だけを集めてお菓子を製造しているお店は
県内では5店舗も無いくらいです。
だけど、それが自分が作りたいお菓子でもなければ、
きっと作ることもできないレベルの高い物なのでしょう。

僕が目指しているのはできるだけ多くの人においしいと思ってもらえる
ケーキ、焼き菓子です。その中にはもちろんお値段が張るものもあれば
そうでないものもあります。

仕入れ値が上がる大きな要因は中国の成長による需要増と輸送コスト上昇、
ここ数年の人件費の急激なアップ。

ここまで原材料が上がっていて10年前と比較して10%以上値段が
上がっていない、ということはまずありえないと思っています。
(道楽、ボランティアは除く)

決してケーキ屋のオーナーさんがぼったくり始めているわけではありません。

なかには嘘を喧伝してボッタクっているケーキ屋さんもあるかもしれないでしょうが、
近辺では1店舗しか知りません。
因みにその人はクチャラーです。

本当の意味でのコストパフォーマンス。

これを読んだ方は是非一度考えてみてください。
ちょっと気にしてたべたら意外にわかるものです。

これは多分作り手の僕だから思う独り言。

そんな材料を使わないと価格で高いと言われお客様が離れていってしまうことが
嫌で見えないところで使わざるを得ないというところもたくさんあると思います。
その気持ちに同情はできますが、僕にはできません。
なぜなら僕の様なできの悪い弟子に直接言われた数少ない師匠の大切な教えです。

ただ、少しでもケーキを召し上がるお客様が本当の意味での
コストパフォーマンスを意識してくだされば、
良質なケーキがもっと世の中に出回り、
みんな甘いものを楽しめるのになぁとおもうだけです。

まだまだ尻の青いクソガキの理想論です。
もう40になりますが、いつまでも理想は追いかけ続けていきたいと思っています。

MENU MENU CLOSE
GO TOP GO TOP
採用情報