2022.04.22

10周年を間近に控えて。

オープンしてもうすぐ10年。
そのころからずっとお出し続けているシューアラクリーム。
この写真は10年前のオープンの前、ちょうど10年前にとってもらったもの。

この形でおつくりしていました。

原点回帰

最初にこのお店を始めようと思ったときにどのようなコンセプトを立てたか。

ケーキはしあわせゆきへの切符。
このしあわせゆき切符を召し上がった人が
しあわせへとたどり着くように。

このコンセプトはフランスでの修行中に固まっていました。
これを思いついたときの場所がメトロの電車の中の4番線。

アレジアの駅からクリニャンクールに向かっている最中、
確かサンシュルピスの駅くらいだったか。
そんなことを今でも覚えています。

オープンしてからずっとどこからか聞きましたが
このコンセプトは誰かと一緒に考えたという人が
いらっしゃるようですが、これは僕一人で考えたコンセプト。
これは譲れない現実です。

僕がケーキ屋さんになろうと思ったのは
毎日シュークリームを食べる生活は夢があって楽しそうで、食べたい。と
こんなふざけた初心がありました。だって、決めたの高校3年生。
若いというか当時の僕は今以上の超絶なバカですからね。今は??・・・。

ふざけた初心でそのまま商品もふざけていたらただのバカ。
でも、ちょっとでもふざけていると商品までふざけていると。
本気で思っている人が結構身の回りにいて正直いまだにひいています。

いや、そんなことをするために大金を借金してまでお店出すのリスク高すぎるでしょww

そんな人いるわけありません。

オープンのころからシュークリームだけは美味しいと言ってもらいたいと思い、
本当に真剣に向き合ってお作りし続けてきました。
これを人に教えるのがとても難しいと思ったりすることも多々あったり。

オープンから1年くらいたった頃、
今の原型となる理想的なシュークリームが出来上がりつつあったのでしょうか?

そのあとも、焼き方を少し変えたり、クリームを変えたり、レシピを変えたり、
パティシエールを調整したり。

いろいろと目に見えない細かいことをしてリニューアルをどんどん続けていて、
その時に自分が精一杯の一番おいしいシュークリームを作ってきたつもりです。
その中でいろいろと言ってきた人もいました。
くどい、高い、まずい。食べるとクリームがはみ出るetc...否定するのがご趣味の方々が。しかも話を盛って。
そういわれて何度も何度もぶれてるのもリニューアルの一部に含まれます。

今回お店がとても売り上げを落としている段階で、
いろんなことに思いを巡らせています。
いい機会ですからね。

結果的に、最初から出直すのが一番いいのでは?
いろんなことに手を広げずに、僕自身が大切にしているものを
スタッフとゼロからリスタートしてみたい。

そんな思いから一番目の商品。
シューアラクリームの再構築がそろそろ終わりそうです。

これを安定してお出し続けられるように。
そんな段階を超えてきっと再構築は終了します。

僕より毎日当店のシュークリームを食べている人は
いないとは思いますが、4月に入ってから日々進化しています。

どのスタッフでも安定して作られるように
今の僕は最前線に立つよりも徹底的にサポートに回ることがメイン。

自分は一人しかいない。

全部自分がやることはできない。

同じことをできる人を増やせばいいだけ。

そのためには考え方や、材料、作業の意味、商品に対する思い。

これをスタッフに伝えることが本当に難しい。
ケーキを自分が作るよりずっとずっと難しい。

これはうわべだけじゃなくしっかりと中身まで理解できないとそうはならない。

不思議なことに、
今いる厨房スタッフはどういうわけか僕の考え方をものすごく理解してくれている。
と思われる。

ずっと本音で話し続けてきたからかな。
うわべだけじゃなく時にはスタッフが耳の痛いことも言ったと思う。

でも、そんなことを乗り越えるために、
悩んだり、いろんな食べ放題に一緒に行ったり焼肉食べたり。。

そんなことを繰り返して初めて伝えることができたのかな。と思われます。
ザ・昭和スタイル!!ただし酒はなし!!

そんな僕にとって大切で優秀なスタッフたちと一緒に
きっとおいしく作り続けられるはず!!

僕も楽しみです。
毎日シュークリームを食べてチェックしてるからね。

もちろん、全く作ってないわけじゃありません。アシカラズ。
一応言っとかないとまたあいつ仕事してないっていわれるので。

明日から出るシューアラクリームは
再構築完成を目指して固定化を進めます。

再構築の完成しつつあるシューアラクリーム。
もしかしたらちょこっとずつまた変えちゃうかもしれませんが。

是非この週末はお試しください。

おすすめは買ってすぐ車の中でどうぞ!!

どこが変わったかはあえて言いません。
いっぺんたべてみりんの精神でお願いします。

MENU MENU CLOSE
GO TOP GO TOP
採用情報