2022.04.18

ようやく平穏な日々が帰ってきました。

注意!!
恐らく多くのお客様の求めるものは、
ブログよりもインスタの方にきっとお客様の求めているものはあるはずです。
パティスリー しあわせのえき(@shiawasenoeki) • Instagram写真と動画

このブログはしあわせのえきのオーナーシェフが不定期で更新する
全くケーキの事に関係ない時間の無駄になるお話が満載です。
読まれても全く面白くないので、
本当に暇だったら読んであげてください。
じゃないと本当に後悔します。

言いましたからね。僕は注意勧告はしましたよ。
ではどうぞ!!

 

4月に入ってから一気に落ち着いて、
お客様のご来店数も今までに見たことのない減少幅を記録しています。

これは、やっと日常に戻ったのかな?とおもいきや、
いや、ちょっと落ちすぎじゃ・・・
と惹くくらい減っています。

こういうことはいうべきじゃないという人もいらっしゃると思いますが、
僕は正直に言うことにしています。ただ、開店して初めてです。

近隣の学校や自分の子供たちが通う学校、
お取引先業者様も濃厚接触者や感染者が増えてきているのに、
これが正常バイアスか???
と思われるような世間の動きを目の当たりにしています。

やっぱりまだ、感染症対策をしっかりと取っていないと危ないと思っているので、
しあわせのえきは続けています。
特にこの先のゴールデンウィークは本当に危険な気がするので、
いくら一部のお客様に怒られようがそのようにしてかないとと思っています。

お子様がいらっしゃったらなおのこと。
小さなお子様が高熱を出しているという話も知人から聞いています。
是非アルコール消毒のご協力をお願いします。
そのほかの環境はできるだけのことはさせていただいています。

もう、感染症対策をやめちゃっているお店はあまりにも無責任だと個人の見解では思います。

たとえ何かあったとしても、うちが原因じゃない。
と反撃される恐れがあるので、僕はあまり利用をしたいとは思いません。

神経質になりすぎることはないとは思いますが、
エアロゾル感染が起きているというしかるべき発表もあったので、
その対応を怠らないのは店舗を運営する側の最低限の社会に対する責任だと
思っています。

それに、そうであれば対策方法は取りやすいとは思っています。

ま、実際のところやってないところのほうがお客様が多いのも知っていますけどね。
見かけお客様のストレスはフリーですから。

その後感染したとしても、そういうお店は知ったこっちゃないでしょう。

スタッフも引き続き守るのも事業主の責任じゃなかったのかな。。
みんな忘れてるけどね。

オミクロンは軽傷。
ほんとに??
うーん。先述の知人の話だと40度くらいの熱が出るって軽傷になるんかな。
後遺症もあるって言われてるし。

インフルエンザでも出るっていうけど、タミフルあんじゃん。

みんな苦しいって言ってたけど、どうなのかな。

ワクチンも3回接種したけれどあんまり効果はないとか言われていますが、
はっきりとどうなのかおしえてほしいと思っています。
とりあえず、

国ははっきりと言ってほしい!
あとは自分で何とかするからさ。


顔面に目をつぶってパストリーゼかけときゃ大丈夫だと思っていますが
そんなバカなことしているのはきっと僕だけでしょう。
肌荒れ?いや、目覚ましにはちょうどいいです。(個人の感想です。)
目に入ると地獄なので実行される方は気を付けてくださいね。

さて、売り上げの減少はきっと

しあわえのえきのケーキは高い。
しあわせのえきのケーキはまずい。

これが原因だと思っています。

よく接客とか言われたりしますが、
今のスタッフの中にそこまでひどい接客をする人もいないでしょうし、
明らかに割り込んだりするお客さんや
不可能なご要望を申される方でない限り、
そう思われることは少ないと思われます。

もちろん絶対にゼロとは言えないですけどね。

あと、ご意見としてはありがたいと思っているのですが、
笑顔の強要は口コミに書くと強要で犯罪な世の中です。
要望でも多分駄目だと思っています。

もう、そんな時代じゃない・・・みたいです。

注意してもパワハラで、指導でもパワハラ。
40過ぎたら存在自体がパワハラで老害と聞きます。

お客さんが店員にしたらカスハラだそうです。

あー。めんどくさい。でも、それが今の時代らしいです。

ただ、できるだけ笑顔でということはスタッフには心がけてと伝えていますが、
マスクで半分以上顔が隠れている状況で眼だけで笑顔が作れない人もいることは
ご理解いただけると幸いです。

妻をはじめ目力の強い人は本当に難しいんです。
笑っていても目が怖い人も個性です。

実際に僕がものすっごい超絶に面白いこと言っても、
あぁこれか。。。と思うこともありますし。
もしかして、面白くない??

昨晩こんなことがありました。

自分の妻(目力最強)が急にこの世の終わりのものを見るような目で僕を見てくるので、
え?俺なんかした?(飲みすぎたからかな。。)と聞いたら、

実は三日前から歯が痛いと。

いや、それはもっと早く言えよ。
さっさと歯医者に行ってこいよ。

そんなこともあるんです。どうでもいいですが、
歯が痛いとこの世の終わりのものを見るような目で僕は見られます。
お客さんに対してその目は絶対にしちゃだめと言っておきました。

きっとこれはパワハラでモラハラなんでしょうね。
もう知らねーよ。

もう、〇せ!!おれを〇すんだ!
そのうちきっと息すらできない世の中になりそうな気が。。

で、実際にしあわせのえきのケーキは高いのか問題。
これ、いつも言うんですけど、
税理士さんに言わせると原価の状況だと、明らかに原価が高すぎると。

ただ、いいもの使われているのでしょうからしょうがない部分もあると思いますけどと。

ええ。

一つ言えるのは日本の洋菓子店の平均よりも高い原価率。
本当はもっと高く売るべきとの指標が出ています。
でも、僕のポリシーに反するのでしたくないです。

じゃあ、原因は腕ですね。
もっと磨きます。

ということで腕を上げればきっともっとお客様にご満足いただけるはず。

よし!!先ずは僕がお菓子屋さんになる原点の

シュークリームから
絶対もっとおいしくしてみせます。


是非お客様シュークリーム食べてみてください。
日に日に美味しくなっていくはずです!!

とりあえず先週クリームの絞り方を変えてみたのですが、

次はクレームパティシエールから見直します。

是非!!ご期待を。

終わったら次はどうしよっかな。

ご希望があればぜひ店頭でスタッフにこれ美味しくして!!とお伝えくださいね。
安くしては無理です。潰れます。

もう一歩精一杯の壁を越えられるように、
お客様に喜んでいただけるように、一人で覚悟を決めています。

イメージはスーパーサイヤ人のその上です。
よし、髪染めよう。いやそうじゃない。

あぁやっぱり。。

注意しておいてよかった。。

美味しくなっていくシューアラクリーム。
お客様はぜひお試しくださいね。

お客様減っていく毎日ですが、
きっと努力は身を結ぶと思っています。だって馬鹿だから。

きっと腕をもっと磨けばいつかお客様がまた戻ってきてくださるはず。。

雨が降っても風が強くてもたとえ戦争が起きたとしても、
きれいな花が咲くところに人は集まる。
どっかの業者さんのカレンダーに書いてありました。たぶん

是非、お客様のご来店をこころよりお待ち申し上げております。

MENU MENU CLOSE
GO TOP GO TOP
採用情報