2021.07.06

差別

フランス代表のサッカー選手が差別発言をしたと話題になっています。

この動画を見て、いろんな意見があると思いますが、そんなもんです。
翻訳がどうとかいろいろと言われていますが、
実際に僕がその動画を見て、差別発言かどうか?
正直微妙です。声が小っちゃくて聞き取れません。
例え聞き取れたとしても、たぶん意味は分かりません。
でも、なんとなくディスってんなって感覚は空気で読み取ります。

僕自身がフランスに3年弱生活していた中で、
差別されることは当然と開き直っていました。

だって、日本にいる外国籍の人を外人って言ってるでしょ。
それだって相手から見たら差別だから。

特に日本国内の在日系の方々が受けてきた差別はとんでもなくひどく、
まず反省すべきでしょう。そう、そこのあなた!!
いっぱいいるよ。知ってるだけで。
もしかしたら先祖をたどったらあなたも同じ国の人かもしれませんよ。
むしろそうなんじゃないの?

それでも、自分たちがされた差別の事にここまでネット上が熱くなっていることが、
不思議でたまりません。

世代間の差なのかな?

上辺だけ差別を批判しても何も変わらない。
では差別している人達と分かり合うことはできないものか。

僕個人の意見だと
今回の動画の二人の選手に対し、言われている瞬間にフランス語でまくし立てていれば、
恐らくなんの問題も無かったと思います。

きっと僕だったらこうする。

酷い顔だな。

オマエモナ。
お前顔色真っ白じゃん!!病気か?

位の事を言っても大丈夫です。
困ったら日本語でブちぎれてやればオッケーです。
それでも怒ってることは伝わるから。

むしろ何も言わないほうが間違っている。
そんな国がフランスだとも思っています。
同じ穴のなんとかになりたくないと思っても、そもそも文化が違いますから。

その返しをしたときに、フランス人は殴りかかっては恐らくは来ません。
じゃあどうするか。
一緒に笑ってくれるはずです。

ディスることは悪みたいなところが日本の文化。
表では丁寧に。でも、本音はなんで
私のしてほしいこと(特別扱い)してくれないの!!!

で、ネットで話を盛って悪く書いてるという最悪にダサい国民性。

はいはい接客が悪いんでしょ。ケーキ甘いねそりゃケーキだからね。
保冷剤?ケーキ一つに20個も欲しいってオカシイだろ病気か?
なんて思っていても言えません。

でも、フランスではディスられたらディスり返していくのも
大切だったことだと思います。

そうすることで、職場の現地の人たちが心を開いてくれることが何度もありました。
ただ、相手を傷つけすぎないようにね。
褒めるところは褒めて、ダメなところはダメとはっきりという。

フランス人は結構ブラックジョーク的なものをよくしゃべる気がします。

おー中国人!!

なんて声をかけられたら、

うるせーよ。俺は日本人じゃ。
青い目だと一緒にしか見えないのか?

はははww

なんて、街中で話すことはしょっちゅうです。
ちょっと高度なあいさつみたいなものです。

確かにフランスから見たらアジアンティックな人はほぼ中国人。
10倍の人口は確率で違いすぎます。
日本人は世界の中ではレアです。

だからしょうがないんだけど僕は毎回あいつらとは違うといって回っていました。
でも、そのあとに中華は美味しいと思うけどね、と。

僕はこうして乗り切ってました。

もっとすごいのあるんですが、ひどすぎてケーキ屋のブログには書けません。
焼肉ごちそうしてくれたら詳しくお話しします。
だれかごちそうしてください。
かなり面白いいつも僕が飲みに行くと話す鉄板ネタがあるんだけど。さすがに・・・

いや、そんなんじゃなくて、
何が言いたいかっていうと。

差別は自分の身近にもある。
安城市内出身だったとしても、よそ者と言われるこの街さくらい町。
これも差別っちゃ差別でしょ。

じゃあよそ者のお店に来ないでください。
的な対応したらお客になんてこと言うの!!!怒怒怒

そんな人もいましたね。私は昔からこの近所に住んでんのよ!!
なんてこというの!!
で、だから何ですか?

あの頃僕は若かった・・・

そういえば偉そうに上からバカにしてくる人ほど、話の内容が薄く説得力も皆無で
同じような対応したらさらに火が付きますね。これってなんだろ。
やっぱバカだからですかね。それかバカなボンぼん!!
そういう人は年とっても治んないですね。悲しい人・・・

受け手がネガティブになりすぎないことが、
海外に出たときにきっと前を向いて歩いて行ける。

僕はフランスだったけど、
きっとほかの外国でも同じだと思う。
ましてや同じ市内であってもそう。

前向きに意識をもって、なんのためにここにいるのか。
しっかりと目的意識があれば、どんなところでも大丈夫。

白人のひとは心の根底にこう思っている人が多かった。

白人は人種の中で一番優れている。

結構聞いた。特に酒飲むとすぐに言う人多かった気がする。

で、毎回僕は。
日焼けできないくせに(笑)

でも、青い目は素敵だよね。
とても憧れるよ。
なんて言ったらどうでしょうかね。

きっともっといろんないいところ見えてくると思います。
そして、見せてくれます。

僕はフランスではお菓子はもちろん、そういう生き方だったり
考え方を自分自身で経験できたことがとても為になってると思います。
むしろお菓子を教わったことよりも大きいかもしれない。

だけど、そんな根底に差別意識を持っているはずのフランス人が、
他の国の外人を受け入れてくれて、なおかつ、技術だったり、知識だったり
方法だったり、文化だったり、本当にいろんなことをおしえてくれた。

そんなシェフや同僚たちにはリスペクトしかない。
そんなシェフも飴細工を教わるときに、うっかりあちっ!!って言ったら、
お前は女か?というような人。
要は同性愛者か?的なニュアンスで。
そんな時は俺には嫁も子供もいるからなんて言ってたっけ。

だからってリスペクトはなくならない。

いいところがあれば悪いところもある。

最初に目につきやすいところが悪いところ。
だからって全部否定するのはもったいないです。
ちゃんと言い返そう。
そこは相手のテンションに合わせて。
それが差別を少しでも減らすことになると僕は考えています。

そして今回のサッカー選手の件だと、
しっかりとバリバリに選手二人をディスって(あれだけディスられたんだから)
最後に、でも、うちのゲームに興味持ってくれてありがとう。
なんて、ソニーの人が言ったらどうだろう。
きっと手のひら返してソニーの対応は素晴らしい!
さすが日本のサービス!!なんて言わないかな。

あいつらサムスンが富士山を使ったCM流したらサムスンは日本だって
思っちゃうくらいですからね。

でも、プレイステーションってフランス語対応してなかったけ?
そもそもまともに使えてないあの二人が頭悪いんじゃ・・
これは思ってても言わないほうがよさそうですね。

あ、大切なこと最後に。フランス人も日本人も人それぞれ。
みんながみんな一緒じゃないです。
色んな人がいます。

特にフランスは人種のるつぼ。
いろんな国出身でフランス国籍をもってフランス人になる人も多い国です。

ただ、僕がそう思った感じたってだけです。

そういえば差別ってイジメに似てるきがします。

とれざんぽるとんてくにっく!!

いつでも前向きに。

今の自分に思いっきりブーメランな気もします。

MENU MENU CLOSE
GO TOP GO TOP
採用情報