2021.01.01

2020年印象に残ったこと。(超個人的)

ケーキ屋さんを経営すると、
毎日四六時中ケーキの事ばっか考えてるんじゃないか?
と思われがちですが、
昨年2020年は
コロナ対策が頭の中にいっぱい。

お店からコロナ感染者を絶対に出してはいけない。
お客様はもちろん、
働いているスタッフが感染してしまうと、
クラスターを作ってしまう。
体よりも心がメンタルが本当に疲れました。
ちょっと入院したい。

そんなコロナ禍だった2020年。
こんな時だったからこそ気づいたこと、
私のメンタルを回復させてくれたもの、
改めて感じたことを私個人的なものではありますが、
まとめてみました。

ドナルドトランプ大統領がしたように、
フェイクニュース大賞ならぬ、
しあわせのえきオーナーシェフが選ぶ
2020年パーソンオブザイヤー
2020年ゲームオブザイヤー
2020年プロレスのベストバウト

この3点にまとめてみました。
全くケーキの話出てきません。
でも、敢えてまとめておきたい衝動に駆られています。
くだらねぇと思われた方。
どうぞ離脱を。時間の無駄です。

まずは、

2020年パーソンオブザイヤー

夢グループ 石田重廣社長です。
皆様もう、おなじみですね。
あの、通販番組で超有名なあの石田社長です。
夢グループ – 通販とコンサート (yume-gr.jp)
もう、通販とコンサートっていうだけで怪しさ満点。
信用が大切な通販番組なはずなのに、
どうしてもある一部分だけの嘘は隠せない。
そんなチャーミングな社長。
僕は大好きです。

たまたま、テレビを見ると、
今年何度あのクッションのハニカム構造という言葉を聞いたことか。
絶対あの卵われない卵でしょ。

もう、本当に一回見てみてください。
youtubeで夢グループチャンネルの登録してください。

うっかりいつも買っちゃいそうになってしまいますが、
踏みとどまっている毎日です。

仕事で悲しいことがあったときや、うまくいかない時。
社長の様に決して得意ではないと思われる通販番組の商品紹介を
精いっぱいされている姿を見て、とても前向きにさせていただきました。

このコロナ禍の中、僕のメンタルが持ったのは明らかに石田社長のおかげです。
社長、本当にありがとうございました!!

注!!全く面識ありません!!
さて、こんな感じで次。
無理な方はもう離れてくださいね。

2020年ゲームオブザイヤー

スプラトゥーン2です。

もともと、僕はゲームが大好き。
知恵を付けネット世代の子供には完全に負けこんでいますが、
下手は下手なりに楽しんでいます。

本気で悔しがり、本気で喜ぶ。
俺は一生ゲームをする!!と小さなころ親に宣言し、
こんなくだらない大人になりたいと思っていたので、後悔はありません。
スプラトゥーンはもう、3年4年?くらい前に出たゲーム。
で、なんで2020年?と思われた方もいらっしゃると思います。

詳細は省きますが、
このゲームには期間限定でフェスというものがあります。
このフェスもこのゲームが発売開始2年間限定で開催されていました。
その期間限定で遊べたフェスがなんと!!

コロナで、ずっとうちにいる全国の子供たちの為に、
特別に復活させてくれました。
このゲームにとっては特別なフェス。
もう二度と、無いと思っていたフェス。

コロナで塞ぎがちな気持ちの中、
きっと多くの子供たちの先の見えない毎日に生きる希望になった子供たちは
きっと少なからずいたことでしょう。

昨年の緊急事態宣言時。
子供たちはまさかの3か月間の長期休暇。
僕の人生振り返っても、3か月公にお休みがあったことはありません。
自分が今、大人だったのを心の底から悔やみました。
ダメな大人です。

しかしながら、お店は自分と妻が二人とも働いている状況。
子供たちは大した宿題も出ずに、家でつまらない。
お店がお休みな日でも、出かけるのもはばかれる。

そんな中、ステイホーム。

間違いない!!ゲームしまくるしか無いっしょ。

この、コロナが無かったら、きっとなかったリバイバルフェス。
これを企画した任天堂の方々。
少なくても、うちの子供たちは何もできなかった僕ら夫婦に代わって、
とても楽しませてくれました。

そんな任天堂の心意気から
感謝の気持ちを込めて
勝手にゲームオブザイヤーに選びました。

2020年プロレスのベストバウト

12月11日東京 日本武道館
BEST OF THE SUPER Jr.27
優勝決定戦・時間無制限1本勝負 

高橋ヒロム対エルデスペラード

もともとこの二人は新日本プロレス同期。
この二人はプロレスとは言え、真剣勝負。
いままで、見てきたプロレスとは一味違いました。

試合後の
俺の同期最強でしょ

この一言の重みがとても感じられるために見る試合です。
興味ある方は是非どうぞ!

さて、ここからは候補にあがりつつも、
惜しくも落選した方々です。

新日本プロレス
矢野通選手
コロナ禍でなくとも、試合中よくしゃべるコミカルな選手ですが、
実力、実績はすごい!
無観客試合も、観客が入った後の声援が拍手限定になった後の試合も、
この時にしかできない彼のキャラクターをしっかりと体現し、
そんなプロレスを見せてくれました。
テーピングで縛られて身動きが取れなくなった後、エレベーターで地下へ送られ
リングアウト負け。
観客の声援が無い、試合始まった直後の静寂な時間も、彼のおしゃべりが
試合を楽しい物にしてくれました。

コロナだからできることを体現されていて、お店でもできることがあるんじゃないか?
そう考えるきっかけとなりました 。

これはつい先日ですね。
真田ナオキさん。
歌手ですね。
レコード大賞新人賞受賞されました。
僕は全く知りませんでした。

しかし、もともとのか細い声に色を付けるため、
唐辛子を食べ、海に向かって叫び、日本酒でうがいする。
うーん。

大好きです。
このストーリー。

そして、師匠は吉幾三。

もう、完璧です。

ご覧になった方も多いのでは?
あの細いからだから、色の付いた声で歌う
こんなプロ根性の塊。

若いながらに立派です。
尊敬します。
ただ、石田社長にはかなわない。残念!!

最後はこの人。
何年か前に僕の中で受賞した
大統領当選後に僕の中のパーソンオブザイヤー

ドナルドトランプ大統領

です。
明らかに選挙で負けたんですよね。
でも、負けを認めないこのいさぎの悪さ。

バックトゥザフューチャーのビフのモデルとされている
我らがドナルド。

Disられても立ち上がるこのいさぎの悪さ。
メディアに対してフェイクニュース大賞の発表。
各国首脳が経済をたてに取られて言いたくても絶対に言えなかった
チャイニーズウィルス発言。

やっぱりアメリカ人はこうでなくちゃっていう典型です。
本音でしゃべるドナルド。
ビジネスマンとはいえ、北朝鮮と直接対話するなど、
僕は個人的にとても期待しました。
歴史を動かすのはいつも変人。

遠回しにいろんなことを相手にわからせようとする回りくどい
そんな人が増えてる中、僕はとても彼のキャラクターが好きです。

とまぁいろいろ書いてみました。

ケーキ屋のブログにこんなこと書いて何になるんだ?
そう思われる方ほとんどでしょうね。

僕は日常の生活の中で感じた事、したこと、
すべてが自分の仕事に何らかの形で出てくると思っています。
最近はコロナ対策で頭がいっぱいでお出ししているケーキもぐるぐるしています。

どんな遊び、勉強、食事であっても、子供たちの教育であっても、
絶対に自分自身を作っている素になっているはずです。

全く関係ないことと思われるプロレスですらそう考えるように癖付けしています。

きっと皆そうなんだと思います。
どんな職業でも。
気づいていない方、これが僕がブログを通して本当にお伝えしたかった事です。

親に無駄だと言われても、会社にそんな仕事と関係ない事とかいろいろ言われても、
きっとそれはあなたの将来の財産となるはずです。
点が集まって線になる。
または、点と点を結ぶと線になる。
これは覚えておいたほうがきっといいと思います。

もっといい経験が積めるように。
今年こそコロナになっても大丈夫なように、
たくさん美味しい物食べられるように。
偉い人何とかしてください。

 お金はないので気持ちだけは送っておきます。
だから、僕らのお店では誰もコロナに感染させない!!
そんな気持ちで、今年の2021年も
しあわせのえきのお菓子で、しあわせへと旅立っていただける様に
努力いたします。

MENU MENU CLOSE
GO TOP GO TOP
採用情報