2019.09.29

けしからん?

最近のニュースや世の中の風潮にとても懸念をしています。
叩いたところで結局は損をするのは自分たちなのに。

成功した人を妬んで引きずりおろすという残念などこかの国のひとのように、

日本人は成り下がっていってしまうのでしょうか?

分かりやすいところではzozoの前澤前社長。
前澤さんなんかはちょっとぶっ飛んでいて、この人面白いとか思っていたりして。
こういう人が世の中や時代を動かしていく人なんだと。
そう思っています。

実際にzozoスーツ。
来てみて採寸もしちゃって、さらにTシャツとパーカーとズボンを買ってみたけど、
これが僕の様な特殊(でぶ、胴長、短足、扁平足というスーパーコンボなDNA)な体系でもぴったりとする。

これは素晴らしいサービスで今後このような新しいサービスが広がっていくと
ちょっと期待していました。

ほかのブランドものの服もお店に行かずにこのようになるのかもしれないと無限の可能性を僕はそこに見た気がします

ネットの評判やよくニュースになっているのは
自分とは全く合わないサイズのものが送られてきたとか、結構な不評の嵐。

恐らくですが、計測するカスタマー側に問題があった気がしてならないんですよね。
そんな文句も一つも言わず、zozoのアプリはなんどもアップデートをして
計測時に細かいところまで指示をするようになったのはあまり知られていません。
そんな時にもあの会社は何一つもメディアに発表は行わず、(もしかしたらしてたけどそこまで取り上げられてないだけかもしれませんが)

自分たちの説明が悪かったという態度でずっと真摯にまじめに取り組まれていたとおもうのですが。

結局は使う側に問題がありすぎて、墓穴を掘ってるだけの人も相当数いたはずだと思います。
で、そこを取り上げたほうがページビューやいいねがつく。

そんなことを狙ってる方が増えてしまったというのが現実だと思います。

どんな便利な機械でも使う側がバカだったらそれなりにしかならない。
スマホがいい例ですね。
たった一つのスマホで仕事が完結するって方も世の中にはたくさんいるそうで、僕なんかも電話することがメインになってしまっている状況です。
反省・・・

反れちゃいましたが、
そこを真面目にzozoのアプリひとつとってもあの会社が本当にカスタマーの事を真剣に考えられている会社だということは置いておいて、
しっかりと計測をしたのかどうかわからない人たちのツイートなり、ブログ等が拡散されてそれを鵜呑みしてしまう人が多く、
新しい顧客が獲得できていないんだろうなと。

定期便も利用しました。
うちの嫁さんはなかなか忙しく家事やお店の事子供の事。
悲劇的に常に忙しくお休みの日も買い物に行ったとしても、結局はお店の事で一日終わり、服なんか買ってる暇がなかった日々にとても重宝してました。

もちろん送られてくるものに好き嫌いはありますが、最後の定期便。
AIが恐らく選択しているのでしょうが、どれもこれも気に入る物が多かったらしく、
しかも全部買っても2万円いかないくらいの費用で、僕の中でずっと心残りだった
嫁さんの服を買うということが完結できたのはとても大きい出来事でした。

普段感情をあまり出さない嫁さんが、
珍しく嬉しそうにしている姿をみて前澤すげぇ!!と。

これから伸びると思われたこのサービスはもう終了と。

なんだか心無い人が面白がって引きずり下ろした感じがして僕は個人的に非常に残念に思います。

考えられるのはあのような新規のサービスを展開することにより、既存の商売形態をとっている企業にとっては本当に邪魔な存在ということもあったんじゃないのかな。

こんな小さなお店でも目の敵にしていやがらせをしてきてしまう残念なお店もあるんですよね。お客様にはご迷惑をそのたびにかけてしまうのが本当に申し訳ないのですが。
これは私の力不足。本当にけしからんのは私です。

だけど、今時代は大きく流れています。
その時代の変化に一石を投じて、少なくてもうちの家庭にはしあわせを運んでくれたzozoという会社を僕はとてもすごい会社だと考えます。
恐らくうちだけではなく、これからの共働き世帯には同じような状況が多分たくさんあったんだろうなと

服が売れないというのがよくいわれている現代に
このように買いに行く暇がない僕たちに本当にマストなサービス、
これからの世代の人たちが享受できたはずの時間の有効活用。

売ろうと思えば売れるんだよと。
なんとなく自分の商売に活かせたらいいなと
色んな事を考えさせてくれるきっかけになりました。

ここで自分ができること。
きっとまだたくさんの事があるとおもい、
これからも可能なかぎり全力で
精いっぱいやるのみです。

MENU MENU CLOSE
GO TOP GO TOP
採用情報